SPDY is an experiment with protocols for the web.

iOSで利用できるSPDYライブラリを開発するプロジェクトが「SPDY-for-iPhone」として登場した。iPhoneやiPadのアプリケーションから、簡単にSPDYを利用できるようにすることを目指しているという。Apacheライセンス2.0のもとで公開されている。

SPDYは、Googleが2年ほど前に発表した高速通信プロトコル。HTTPの代替プロトコルとして設計されており、WebブラウザとしてはGoogle ChromeがSPDYを実装している。Googleの提供しているサービスのいくつかはすでにSPDYを使用しており、Chromeでこれらのサービスを使う場合には、ほかのブラウザよりも高速な通信が実現されるようになっている。

主要ブラウザでは、Firefoxが実験的ながらもSPDYのサポートを開始したほか、WebサーバではNginxがSPDYサポートの計画を発表している。Apache向けのSPDYモジュールの開発も現在進行中だ。Googleは2012年の早い段階でSPDYのドラフト3を発表したい考えで、標準化と普及へ向けて着実に状況が変わりつつあるといえる。