大日本印刷(DNP)は、オリジナル書体「秀英体」シリーズの「秀英横太明朝」をOpenTypeフォントとして電子書籍向けにライセンス提供を開始し、その第一弾として、11月8日からスタートしたドワンゴの電子書籍配信サービス「ニコニコ静画」のiPhone/iPadアプリに搭載されたことを発表した。

「秀英横太明朝」のルビと圏点

秀英体は書籍などで利用されているDNPのオリジナル書体。今回ライセンス提供された「秀英横太明朝」は、秀英体の特長を活かしつつ、ディスプレイでの視認性が高められており、動画の字幕やウェブサイト、携帯電話などのフォントとして利用されている。

また今回は、縦書きやルビ、圏点(本文の文字に付ける強調のための点)など、複雑な組版に使用する文字や、JIS第3・第4水準の漢字を含む1万963文字を追加して、計2万317文字を収録した秀英横太明朝のフォントを開発。同フォントはUnicodeに対応し、OSや機種の違いを問わず同様の文字表示ができるOpenTypeとなっている。

同社は2012年春頃を目処に、JIS補助漢字を含む2万3,058文字にまで拡張する予定であり、今後普及が期待されるEPUBなどの電子書籍フォーマットに対しても、秀英体の提供を進めるとしている。