MMD研究所は11月24日、モバイル・インターネットWebによるオンライン調査にて実施した「タブレット端末の所有率、及び満足度調査」の結果を発表した。回答者は395人。

タブレット端末の所有の有無を聞いたところ、全体の51.1%がタブレット端末を所有していることが分かった。所有している端末の内訳は、68.8%がiPad(iPad2含む。以下同)、23.3%がiPad以外のタブレット端末を所有しており、iPadとタブレット端末の2台を持っているユーザーは7.9%あることがわかった。

iPad所有者の通信規格は、「Wi-Fiモデル」が60.3%、「Wi-Fiモデル+3Gモデル」が39.7%となっている。

端末に対する満足度を聞いたところ、iPad所有者は「非常に満足している(30.5%)」と「満足している(55.0%)」を合わせた85.4%が「満足」と回答したのに対し、iPad以外のタブレット端末所有者は「非常に満足している(25.5%)」と「満足している(43.1%)」を合わせた68.6%が「満足」と回答した。

増えてほしい電子書籍のジャンルについては、iPad所有者は「ビジネス書」(60.3%)という回答が最も多く、タブレット端末所有者は「雑誌」(58.8%)と最も多い結果となり、双方において需要の違いがあることわかった。

増えたらいいと思う電子書籍のジャンル 資料:MMD研究所

端末に追加してほしい機能を質問したところ、iPad所有者、タブレット端末所有者共に「防水機能」が最も多く、これに「ワンセグ機能」「USB接続」が続いた。

タブレット端末に追加してほしい機能 資料:MMD研究所