Googleは8月17日、ホテルやスタジアムから脱出する超難解イベント「リアル脱出ゲーム」を主催するSCRAPと共同で制作したパズルゲーム「The Google Puzzle」を公開したと発表した。

The Google Puzzle

The Google Puzzleはブラウザ上で動作するゲーム。SCRAPの創造力あふれる奇想天外なアイデアを、HTML5やCSS3といった最新のウェブ技術を活用して作られている。

同ゲームは、Googleのロゴからはじき出され、外のウィンドウに閉じ込められてしまった黄色い「o」を救い出すことがゴール。複数のウィンドウにパズルの問題が表示され、問題は徐々に難易度を増していくようになっている。これらの難題をすべて解いて「o」を救い出すと、最新テクノロジーを駆使したエンディングが用意されている。

外のウィンドウに閉じ込められてしまった黄色い「o」

Puzzle1。右上のウィンドウでヒントを表示させることができる

Puzzle2。問題は徐々に難易度が増していく

ゲームプレイ中に中断する際にも解いた問題は保存されるので、同じPCを使うという条件付きで、前の状態から再開できるようになっている。

なお、同ゲームは主要なブラウザで楽しむことができるが、Googleでは同社の提供するGoogle Chromeを念頭に制作しており、「特にエンディングの演出はぜひChromeでお楽しみください」とコメントしている。

The Google Puzzle
http://www.thegooglepuzzle.com/