Google Chrome runs web pages and applications with lightning speed.

主要ブラウザが提供する機能のうち、ながらくChromeが提供してこなかった機能がある。印刷プレビューの機能だ。その印刷プレビュー機能がChrome 13 β版でついに登場した。

ブラウザの印刷プレビューは、IEやSafariでは別途プレビュー用のウィンドウやアプリが起動し、FirefoxやOperaではコンテンツ表示領域がプレビューページに切り替わる方法を採用している。Chromeの印刷プレビューはこれらと異なり、新規タブのページに設定変更可能な印刷プレビューページを表示する方法を採用している。オリジナルページとの比較がやりやすく、また、別ウィンドウになるという煩わしさもない。

Chrome 12 安定版では「印刷」メニューを選択すると印刷ダイアログが起動してくる

Chrome 13 β版では「印刷」メニューを選択すると新規タブに印刷プレビューページが表示される

印刷プレビューでは印刷範囲を選択できるほか、縦横レイアウトの変更なども指定できる

プリンタで印刷するのみならず、PDFファイルに出力するという選択が可能で、ページをPDFに変換するツールとしても利用できる

現段階の実装はまだ荒削りで、プレビューが表示されるまでのローディング時間もだいぶ長い。印刷向けの細かい設定も指定できないなど、作り込みはまだこれからという印象が強い。しかし、Chromeで正式に印刷プレビューのサポートが見えてきたことは興味深い。機能も扱いやすく、Chromeの特徴の1つになる可能性がある。