「2010ユーキャン新語・流行語大賞」の発表・表彰式が1日、都内で行われ、AKB48の高橋みなみ、高城亜樹、指原莉乃、倉持明日香をはじめ、斎藤佑樹投手、つるの剛士、Wコロンらが登壇した。

「2010ユーキャン新語・流行語大賞」に出席したAKB48のメンバー。写真左から高城亜樹、高橋みなみ、指原莉乃、倉持明日香

「今年の日本において圧倒的な話題を呼んだアイドルグループ」として、新語・流行語のトップテンに選ばれたAKB48からは、メンバーを代表して高橋、高城、指原、倉持の4人が出席。「まさか自分たちのグループ名がノミネートされるとは! びっくりしたし、本当に幸せな気持ちです」と高橋。続いて指原が、「今年は選抜総選挙や選抜じゃんけん大会などの"サプライズ"がたくさんありました。来年も皆さんをびっくりさせたい」とコメントした。

受賞にちなみ、報道陣からは、「もし『AKB48』が国語辞典に載るとしたら、どう説明する?」と質問が。しばらく考えた後、「秋葉原を拠点に活動するアイドルグループ。おもにじゃんけん大会を行う(笑)」と高橋が冗談交じりに答えると、他のメンバーから、「1回しかしてないから!」とツッコミが入った。

本年度は60の候補語の中から、「AKB48」のほか、「イクメン」「ゲゲゲの~」「ととのいました」などがトップテンに選ばれ、年間大賞は「ゲゲゲの~」が受賞(詳細は下表参照)。漫画家・水木しげるさんの妻で『ゲゲゲの女房』著者の武良布枝さんが登壇し、表彰盾と記念品が授与された。

2006年にも「ハンカチ王子」で流行語のトップテンに選ばれていた斎藤投手。本年度は選考委員特別賞を受賞

つるの剛士は「イクメン」で受賞者に選ばれるも、「自分から"イクメン"と発言したことがなくて…」と苦笑い

「ととのいました」で受賞したWコロン。ねづっち(写真左)は新語・流行語大賞の"なぞかけ"も披露した

また、トップテンとは別に選考委員特別賞も設けられ、斎藤佑樹投手が今秋の東京六大学リーグの優勝後に語った「何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているかを確認しました…それは仲間です」が選ばれた。

「早稲田大学野球部の主将をしていました斎藤佑樹です」と挨拶した彼は、終始緊張した様子を見せながらも、「たいへん光栄に思います。これからもまた、『この場限り』と言われないように努力していきますので、応援よろしくお願いします」と決意を新たにしていた。

「2010ユーキャン新語・流行語大賞」受賞語と受賞者

受賞語 受賞者 備考
ゲゲゲの~ 武良布枝さん(『ゲゲゲの女房』著者) 年間大賞を受賞
いい質問ですねぇ 池上彰
イクメン つるの剛士
AKB48 AKB48
女子会 大神輝博さん(モンテローザ代表取締役社長)
脱小沢 ※受賞者辞退
食べるラー油 小出孝之さん(桃屋代表取締役会長兼社長)
ととのいました Wコロン
~なう 梅崎健理さん(IT界の"スーパー高校生")
無縁社会 NHK「無縁社会」制作チーム
何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているかを確認しました…それは仲間です 斎藤佑樹投手(早稲田大学野球部主将) 選考委員特別賞を受賞