GoogleがFacebookによるGmailデータの自動インポートをブロック、対立激化

 

米Googleは11月5日、「Google Contacts Data API」の利用規約を変更し、「Facebook」などの外部サービスがGmailの連絡先データを一方的に自動インポートするのを遮断するという動きに出た。プラットフォーム化する米FacebookとGoogleとの対立が深まっていることを示す例といえそうだ。

これまでは、ユーザーがFacebookで新規にアカウントを作成すると、オプションとしてGmailやYahoo Mail、HotmailなどのWebメールから連絡先を自動でインポートできた。今回のAPI利用規約変更により、Googleは外部サービスによる自動インポートを遮断する。

米Wall Street Jounalや英Reutersなどが報じたところによると、Googleは今回の動きに出た理由として、Facebookが自社ユーザーの連絡先データのエクスポートを拒否していることに触れている。Googleはデータのインポート/エクスポートを容易にするデータ開放イニシアティブ「Data Liberation Front」を提唱しており、データの囲い込みではなく相互公開を求めている。

Facebookなどが提供する連絡先自動インポートは、これらSNSサイトがユーザーを拡大するにあたって重要な機能となっている。一方で、GoogleがFacebookに対しエクスポートを求めているデータはFacebookの「中核となる資産」である、と米Gartnerのアナリスト、Ray Valdes氏は英Financial Times紙に語っている。Valdes氏はGoogleとFacebookの意見相違は「両者間の勢力衝突」と形容している。

関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

女性が仕事選びで妥協できること1位は「残業時間」 - 妥協できないものは?
[11:31 8/25] シゴト
夏でも冷え性になる(グラフィックデザイナー、女性、40代) - 若林理砂のあるあるカルテ
[11:30 8/25] 企業IT
ルネサス、演算性能を従来比30%強化したDLMS対応スマートメータ用マイコン
[11:24 8/25] テクノロジー
カシオ「EXILIM」、19mm~95mm相当の広角ズームレンズ搭載「EX-ZR4000」
[11:12 8/25] スマホとデジタル家電
浜崎あゆみプロデュースのカラーコンタクトレンズ発売
[11:06 8/25] ヘルスケア

求人情報