Webサイトより

博報堂の社内プロジェクトであるhakuhodo + design projectは、東京の風景と人の関係をデザインする、発見・体験プロジェクト「東京借景 #01東京タワー」を実施。iPhoneアプリとも連動。

同プロジェクトは、広義のデザインの可能性を追求することにより、社会課題の解決や新たな生活提案を実践していく、博報堂の社内プロジェクトであるhakuhodo+ design projectメンバーが、デザインによって「東京」の課題を解決しようという取り組みから生まれたもの。

内容は、10月3日まで、東京のシンボルとして多くの人に共有されている東京タワーを借景として確定し、発見・体験プロジェクト「東京借景」を、都内各所に設けられたビューポイントとオリジナルWebサイトを展開。

期間中は、東京タワーを借景できる場所に、オリジナルの赤いボックスがイスとして設置され、訪れた人々が日頃見慣れていた東京タワーと東京の風景を「新たな体験」として鑑賞できるほか、位置情報と連動し、ビューポイントのエリア内で作曲家である渋谷慶一郎氏によるオリジナル音源をiPhoneユーザーに無料で配信する。

東京借景のビューポイントは、東京タワー/ザ・プリンス パークタワー東京/パークホテル東京/増上寺/お台場海浜公園の6カ所。プロジェクトの詳細はWebサイトより。オリジナルiPhoneアプリはこちら