BBCワールドニュースジャパンは、英BBCワールドニュースが世界の視聴者を対象に、公募形式の映像コンテスト「映像が語る私の世界(My World)」を実施、募集を開始したと発表した。締切は2010年3月5日。

「映像が語る私の世界(My World)」コンテスト

同コンテストは、BBC(英国放送協会)が、世界に向けて発信する国際ニュースとドキュメンタリーチャンネルである、BBCワールドニュースの一般視聴者を対象にしたインタラクティブな公募企画で、「私の世界(My World)」をテーマに、携帯電話やビデオを使って制作した2分間の映像を募集するという内容。応募作品は、2010年3月に優秀作品20本の映像をひとつの番組としてまとめて放送される予定(放送日時は未定)。

選者は、映画監督のカーラ・メルテス氏や山形国際ドキュメンタリー映画祭コーディネーターの藤岡朝子氏ら4名。最優秀賞受賞者(1名)には、ビデオカメラが贈呈されるとのこと。応募方法は、エントリーフォームに記入のうえ、専用アップローダーに動画を投稿する。アップローダーで受け付けられるファイル形式はavi、mov、wmv、mp4、mpg、flv、3gp、wav、mp3、 wma。

同コンテストのプロデューサー、サイモン・ピットは、「BBCワールドニュースが、特派員達が集めてきた『今、何が起こっているのか、シェアすべき課題は何か』を24時間たゆむことなく世界に向けて放送しているのと同様に、今回の公募企画「My World」は、世界のどこかで暮らしている視聴者の一人が今感じていること、直面している課題などを世界中の人々とシェアする機会となるでしょう。視聴者から寄せられる映像は、感動の1コマや、苦痛に満ちた真実など、ありのままの姿が語られるものとなるはずです」と語る。

詳細は、英BBCのWebサイトより(英語)。

「映像が語る私の世界(My World)」コンテスト

内容 自分の身の回りの出来事の映像作品(2分以内)を公募。映画監督、ドキュメンタリー作家などの選考により、優秀作品20本を選出。優秀作品は、BBCワールドニュースで世界に向けて放送
公募期間 1月27日(水)から3月5日(金)
詳細 こちら(英語)