グラクソ・スミスクライン社が行った調査によると、男性が女性の顔で最もセクシーだと感じるパーツは「唇」であることが分かった。

同調査はインターネット上にて実施され、全国に住む20~59歳の男女400名から有効回答を得た。

調査結果によると、「女性の顔のパーツでセクシーだと思う部分はどれですか?」との質問には、男性の41.2%が「唇」と回答。次いで、「目」(33.1%)、「あご」(6.4%)、「耳」(4.7%)、「鼻」・「まつ毛」(4.2%)の順となった。一方、同じ質問を女性にも聞いたところ、1位・2位の順位は男性と変わらずだったが、3位の「まつ毛」を挙げた女性は、男性の約3倍に上り、3位にランクインした。

女性の顔のパーツでセクシーだと思う部分はどれですか?(その他を除く)

順位 パーツ(男性回答者) パーツ(女性回答者) パーツ(男女計)
1位
2位
3位 あご まつ毛 まつ毛
4位 あご あご
5位 鼻・まつ毛
6位 眉毛
7位 眉毛・頬 眉毛
8位

また、会話をするときについ口元・唇を見てしまった経験があるかについては、男性の88.0%が「ある」と答えており、理由としては「セクシーだと感じ、つい見とれてしまった」(35.8%)が最も多かった。その他理由としては「会話時に動いている部分なので気になった」(25.0%)、「目を見つめるのは圧迫感があるが、あさっての方向を見るのは失礼なので口元・唇に目がいった」(24.4%)、「目を見て話すことができず、結果的に顔の下半部を見ていた」(11.4%)など。