ノエビアはこのほど、野生種ビルベリーなどを配合した栄養補助食品「ノエビア ビルベリー・ルテイン」を11月25日に発売すると発表した。訪問販売および同社のオンラインショップ「ノエビアスタイル」にて販売する。90粒入り(1粒330mg)となり、摂取量は1日3~4粒が目安。価格は7,140円。

「ノエビア ビルベリー・ルテイン」

同商品は、野生種「ビルベリー」やマリーゴールドの花から抽出した「ルテイン」、ベリーの一種である「カシス」を配合した錠剤サプリメント。同商品に使用しているビルベリーはフィンランド産で、ブルーベリーに比べると果実の中まで濃い紫色をしているほか、「アントシアニン」が豊富に含まれているという。またマリーゴールドの花びらから抽出・精製したという「ルテイン」は、強い抗酸化作用を持ち、体内では作り出すことができないものだという。さらに、"ベリーの王様"の呼称を持ち、ビルベリーには含まれない特有の「アントシアニン」を含むというカシス果実をエキス化して配合した。

同商品発売の背景には、日常生活において携帯電話やパソコンなどで目を酷使する機会が増え、「見えづらい」「疲れやすい」「乾く」など目に関する不安を感じる人が多くなったことがあるという。一般的に、「アントシアニン」「ルテイン」は眼精疲労などに効果があるとされている。

左から「ビルベリー」「マリーゴールド」「カシス」