Mozillaのメール/ニュースクライアント「Thunderbird 2.0」がついに公開

Mozilla Foundationは18日(米国時間)、オープンソースのメール/ニュースクライアントソフト「Thunderbird 2.0」を正式にリリースした。対応プラットフォームはWindowsとLinux、およびMac OS Xの3種。現時点では、日本語を含む33の言語に対応するバイナリパッケージが配布されている。

HTMLエンジンにFirefox 2.xと同じGecko 1.8.1.xを採用したThunderbird 2.0は、ユーザインタフェースを刷新。カラータグを利用したメッセージ整理機能のほか、閲覧した履歴に従いメッセージを再表示できる「戻る」と「進む」ボタンの追加など、メールクライアントとしての操作性が強化された。検索機能もブラッシュアップ、プレビューエリア下部に表示した検索欄でインクリメンタルサーチできるほか、検索条件をフォルダペインに登録してフォルダとして利用できるようになっている。

セキュリティ機能も強化され、フィッシングサイトとおぼしきサイトへのURLが検出された場合には警告メッセージを表示するほか、HTMLメール内のリモートイメージを悪用した迷惑メール送付先の選別(Webビーコン)を防止する機能など、安全性が向上している。

Thunderbirdは、Mozillaのメールコンポーネントをベースに開発がスタートしたメール/ニュースクライアント。ユーザインタフェースの構築にはXULを使用、プログラム本体およびアドオンは共通のソースコードでマルチプラットフォームに対応する。Eudoraの次期バージョン「Penelope」のベースとして採用されるなど、派生プロジェクトも登場している。

カラータグを設定してメッセージやRSSの管理が可能な「Thunderbird 2.0」



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報