EX-FR110H:驚異のISO51200で暗闇に浮かぶ被写体をとらえる!

2戦目は、最高感度ISO51200で、暗闇でも明るく撮れる「EX-FR110H」での対決。早速、写真と撮影者コメントを見ていこう。

撮影:H.T
観光洞窟と言えど、一歩踏み入れればそこはまさしくダンジョン。ところどころ足元を照らしてくれている照明の中、目を凝らして一歩一歩気を付けて歩いて進むとちょっと開けた空間に出たようだ。ライトアップされている箇所がところどころ見えているので、なんとなく広い感じは伝わってくるが本当の大きさはわからない。そこで、EX-FR110Hで撮影すると、巨大な空間を見ることができた。この夏、最高感度ISO51200で撮影できるこのカメラを持って、新しい世界を探しに行きましょう!(クリックで画像拡大)

VS

撮影:S.N
夜の散歩が好きな僕は、この日も歩いていると、どこかから水の音が……。暗くてほとんど見えないのに、音だけ聴こえる。そこでこのEX-FR110Hで撮影すると、沢があるのに気づいた。まさに、目で見えるよりも明るく撮れるという印象だ。これからも、散歩のお供にEX-FR110Hを持って、まだまだ気付けていない街の魅力を見つけに行きたい。(クリックで画像拡大)

……うーん。どちらも普通に綺麗な写真といった感じだが。この場所本当に暗いのか? ちなみに、EX-FR110H以外のカメラで同じ場所を撮影した写真がこちら。

撮影:H.T

撮影:S.N

全く見えない! 本当に暗かったのか……。見比べると、EX-FR110H、最高感度ISO51200の威力がわかるだろう。

EX-FR110Hとは
EX-FR110Hは、FR100と同様にカメラ部と液晶モニタ付きコントローラー部を分離合体できるデジタルカメラ。高感度裏面照射型CMOSセンサーを搭載し、最高「ISO51200」で撮影が可能。有効画素数を190万画素に抑え、1画素あたりの面積を大きくすることで高感度に強くした。ノイズを抑える専用回路を新規に設計しているほか、高速撮影技術と高速画像処理技術を融合させた「EXILIMエンジン HS ver.3」を搭載。暗所での高画質撮影を可能にしている。

⇒このカメラの詳細はコチラ




EX-FR100L:「美脚ガイド」で女性をスタイルアップさせろ!

第3戦目は「EX-FR100L」。16mmの超広角を生かして、女性に嬉しい「美脚ガイド」なる機能を搭載しており、美しく長い脚にしてくれるのだとか。それぞれの写真とコメントを見ていこう。

撮影:A.M
三重県の志摩地中海村にて。看板にEX-FR100Lのカメラ部をクリップで取り付けて、リモートで撮影しました。上から撮った構図がお気に入りです。セパレートできるFRならではの写真になったと思います! 広角を生かしてかなりの脚長に♪ 志摩地中海村はとてもフォトジェニックなので、女子にオススメです★(クリックで画像拡大)

VS

撮影:T.M
もともとスタイルのいいモデルさんでしたが、美脚ガイドで撮影すると、さらに脚が長く美しくなって驚きました。カメラを少し傾けることで一風変わった画角で撮影しました。彼女をこのカメラで撮ってあげたいです! ……彼女いませんが。(クリックで画像拡大)

ちなみに、A.Mさんが撮影した上からのアングルは、オプションのクリップを使って撮影したそうだ。

クリップを使い看板にカメラを固定して撮影

どちらのモデルさんも、もともとスタイルがバツグンなのだが、それでもさらに美脚に写っている。EX-FR100Lで恋人を撮影してあげれば、喜ぶこと間違いなしだ!

EX-FR100Lとは
EX-FR100Lは、FR100、FR110Hと同様にカメラ部と液晶モニタ付きコントローラー部を分離合体できるデジタルカメラ。長年培ってきた画像処理技術により、顔には美肌効果を、背景は彩度を上げてSNSなどで目を引くビビッドな背景をワンシャッターで撮れる「メイクアップアート」機能を搭載するなど、女性向けに発売した今上期イチオシの新製品。さらに広角16mmを生かし、「美脚ガイド」を新たに搭載。液晶モニターに表示されるガイドに合わせてポーズを取ることで「美脚」撮影をサポート。これらの新機能は、SNSの投稿で人気の高い写真や、工夫を凝らして撮影している女性たちを参考に開発されたという。

⇒このカメラの詳細はコチラ