音楽聴き放題サービスや、映像見放題サービスなど、無制限にコンテンツを楽しめるサービスが増えている。スマートフォンでそれらを楽しむ場合、LTEではすぐに月間容量を使い切ってしまうため、自宅にいるときはWi-Fiに接続している人が多いだろう。他にもタブレットやノートPC、最近ではゲーム機など、Wi-Fiを活用する機器はたくさんある。

Wi-Fiを使う上で気になるのが、速度低下や接続が不安定になるなどの症状だ。なぜそんなことが起きてしまうのか。とある家庭での会話をもとに、Wi-Fiでよくある問題と、その解決策を紹介していこう。

父:タカシ(45)
インターネットをはじめとするデジタル関係の話題に疎い。


母:ミチコ(42)
父同様、ITリテラシーは高くないが、タブレットなどで料理のレシピアプリを利用している。


娘:マリコ(17)
スマートフォンを所有しており、SNSや動画の利用も多い。


息子:ケンイチ(13)
ゲームなどでインターネット回線を利用している。


とにかくネットが遅い!

……とーさーん! ねぇ、おとーさーん!


んっ? どうしたんだマリコ


ネットが急に遅くなったんだけど、なんで?


えっネット? うちの?


そう、スマホをWi-Fiにつないで動画を見てたんだけど、読み込みがすっっっっっごく遅くなっちゃって。


うーん……母さん、マリコがネット遅いって言っているけど原因わかる?


えー、私だってわからないわよ。


そういえばオレがゲームやっているときもたまに遅くなるよ。困るんだよね、ラグがあると負けちゃうから。


えーい! みんなそろってスマホだのゲームだの……遅くてもいいじゃないか!


よくない!!!


か、母さんまで……。そうは言ってもなぁ、スマホの方に原因があるんじゃないか? もしくはプロバイダのせいとか……。


テキトーにごまかさないで、ちゃんと解決してよー!


わ、わかったよ(この積極的な姿勢を勉強にも活かしてほしいんだけどなぁ)。


***

……ということで、お父さんの同僚のヨシカズくんに来てもらったよ!


父の同僚:ヨシカズ(38)
ITリテラシーが高く、デジタル機器にも詳しい。

ホント、すみません。わざわざ来ていただいて……。


いえ! いいんですよ。むしろデジタルな話ができると聞いて、すごく嬉しいんです!


そうなの?


デジタル好きはいつだって人に語れるチャンスを待ってますからね!