出たぞー! 「3D CADド素人に、○○を作らせちゃおう! コンテスト」の結果が出たぞー!

……っと、いきなりのハイテンションで失礼しました。「お前誰やねん」と思われそうなので、まずは自己紹介を。ライターの山田井ユウキと申します。普段はマイナビニュースにていろいろな体当たり企画などをやらせていただいているのですが、そんな僕にとっても未知すぎて不安になる企画に、今回挑戦することになりました。

それはいったい何かといいますと……ずばり、「3D CAD」です!

3D CADとは、立体物(3D)をつくるための設計をするソフトのこと。たとえばiPhoneケースやペン立てなど、日常で僕たちが当たり前に使っているあれやこれも、3D CADで設計されたものなんですね!

あ、今、「専門的で難しそうな話だな」と思ったでしょう? 実は……その通りなんです!!

3D CADって、今までは素人が手を出しても困り果てるだけの専門的な作業だったんですよ。当然、僕もド素人ですので、3D CAD関連のお仕事がくるなんて夢にも思っていなかったわけですが、なんの因果か、今年の5月に「3D CAD」を体験する機会をいただいたんですね。 その模様はこちら

ところが、そのとき体験した3D CAD用ソフトウェア「Solid Edge」の使い方がものすごくわかりやすくて、初めてだったにも関わらず、教えてもらいながらではありますが、ペン立てを設計するところまでいくことができたのです。いや、これはすごいことですよ。だって本当に3D CADなんて「言葉を知っているかどうか」というレベルのド素人だったわけですからね……。

これはもう100%、ソフトの出来の良さに助けられただけなのですが、「いやーこれで僕も3Dクリエイターかな?」なんて調子にのっていたところ、今回、企画第二弾として「3D CADド素人に、○○を作らせちゃおう!コンテスト」が行われることになったというわけです。

その企画とは、相変わらず3D CADのド素人である僕に、3つのプロダクトから一つを選んで3Dプリンターで制作するところまでやらせよう! というもの。

3つのプロダクトとは、「フリスクケース」「カップホルダー」「アンブレラハンガー」。どれが選ばれるかは、読者の皆さんのツイート投票で決まります。ちなみに制作したプロダクトは、抽選の結果、1名様にプレゼントいたします。

いったい、どれが選ばれるのか……自分のことなのでいつも以上にドキドキしながら結果をチェックすると……。