「最近、何だかパンツがパツパツな気が……」というショックな経験はないだろうか? 太ももの裏側や太ももとヒップの境目、内ももあたりは脂肪がつきやすい場所だ。そこで今回は、内ももに効くトレーニング「レッグアダクション」を紹介。

むくみや冷え性対策にも!

仰向けになり、垂直上げた足をゆっくり開いて閉じる

仰向けになって両足を垂直に上げ、そこから息を吸いながらゆっくりと両足を左右に開く。開けるところまで足を倒したら、息を吐きながらゆっくりと両足を閉じる。ポイントは、膝を真っすぐにすること。膝が曲がっていると、内ももにしっかりと負荷をかけることができないので、効果が半減してしまう。まずは10回を目安にしてやってみよう。

足を少し後ろに倒して行えば、ウエストの引き締めにも!

レベルアップのトレーニングは、垂直に上げていた足を後ろの方に倒し、その状態から両足を左右に開く。この時も、膝が曲がらないように注意しよう。負荷が内もものみならず腹筋にもかかるので、ウエスト周りのシェイプアップも同時にできる。

このトレーニングはリンパの流れを促すことができる。足のむくみが気になる人や、足がつりやすい人、冷え性の人にもオススメだ。

監修者プロフィール : 高木 剛志(たかぎ たけし)

“ファンクショナル・トレーニング”の専門ジム「REAL FIT(リアル フィット)」のコーチ。ファンクショナル・トレーニングとは、マシンを使った「筋肉トレーニング」ではなく、「動きのトレーニング」に着目。単に痩せるだけでなく、バランスのとれた美しい身体を作るトレーニングとして、全米で確立されている。

同ジムでは日本人に合わせた形で、短期間・短時間で効果を高めるトレーニングをサポート。ファンクショナル・トレーニングで身体を作るクラスの他に、有酸素運動と筋力トレーニングを折り混ぜた高強度サーキット・トレーニングクラスなども設定しており、“大人の部活”感覚で楽しめる。横浜店、高田馬場店に続き、10月19日には東京オペラシティ初台店がオープンした。

「REAL FIT(リアル フィット)」