4人組ガールズダンス&ヴォーカルユニットのPrizmmy☆(プリズミー)。TVアニメ『プリティーリズム・オーロラドリーム』をきっかけに、2012年1月に活動をはじめ、同年3月にエイベックス・エンタテインメント(現:エイベックス・ピクチャーズ)より1stシングル「Everybody's Gonna Be Happy」でメジャーデビュー。『プリティーリズム』シリーズや『プリパラ』などの主題歌などで活躍してきた。

Prizmmy☆
左から、かりん(髙橋果鈴)2000年7月22日生まれ、みあ(日下部美愛)2000年3月9日生まれ、れいな(久保玲奈)1999年10月28日生まれ、ひな(宮崎妃夏)2000年7月11日生まれ
2012年3月にみあ、れいな、かりん、あやみ(瀬間彩海)の4人でavex entertainment(現在はavex pictures所属)よりメジャーデビュー
2014年3月にあやみが脱退し、同年4月にひなが加入。小室哲哉、DJ KOO、m.c.A・T、八王子Pといったアーティストから楽曲提供を受け、デジタルとリアルを融合させた"DigitaReal(デジタリアル)"をテーマとしたEDMの楽曲を多く発表。TVアニメ『プリティーリズム』シリーズや『プリパラ』の主題歌などを数多く務めた
撮影:西田航(WATAROCK)

そんなPrizmmy☆と、その妹分のユニット・プリズム☆メイツは先日、2月22日にベストアルバム『Prizmmy☆ THE BEST!!』を発売し、3月30日のライブ「Hello My Future」をもって、約5年間の活動に幕を下ろすことを発表した。今回は、Prizmmy☆の4人にアルバムの聴きどころやラストライブについて、そして、まだ見ぬ未来の自分、彼女たちの「Dear My Future」について直撃した。

歌っているだけなのに涙が出そうに

――2月22日発売のベストアルバム『Prizmmy☆ THE BEST!!』には、デビューシングル「Everybody's Gonna Be Happy」から新曲の「Hello My Future」まで全29曲が収録。『プリティーリズム』シリーズから『プリパラ』、そして「トワールリングバトン」などのCMソングなど、これまでの集大成といったアルバムになっていますね。

かりん はい! 私たちの約5年間の活動のすべてが詰まっているアルバムです。特に印象に残っているのが、1stアルバム『TAKE OFF!』(2013年7月発売)に収録されている私のソロ曲「Tear Smile」を、今回「2017年ver」として全員で歌っていることです。今回、「2017年ver」のレコーディング中に切なくなってしまって、歌っているだけなのに涙が出そうになってしまいました。でも、それくらいいい仕上がりになっていますので、ぜひ注目してほしいです!

みあ これまで思い入れのない曲は一曲もないけど、やっぱり今回の「Tear Smile」は特別ですね。「Tear Smile」はかりんがライブで歌っているのを聴いていたので、今回はうまくレコーディングが出来ました。小学6年生の頃からずっとレコーディングをしてきて、今回がやっと自信を持って歌えたんじゃないかなと思います。

れいな このアルバムにはPrizmmy☆の活動がギュッと詰め込まれています。いまデビュー曲の「Everybody's Gonna Be Happy」(2012年3月発売)を聴くと、声がぜんぜん違うんですよ。特装版にはこれまでのMVをまとめたDVDが入っているんですけど、それを観ても、顔も成長していって、髪の色も変わっていって、これまでの変化が楽しめるアルバムになっています。細かいんですけど、「Everybody's Gonna Be Happy」のレッグウォーマー に注目してほしいですね。途中で直しているので、カットによって伸びたり縮んだりしているように見えるんです(笑)。

ひな 私は2014年4月からPrizmmy☆に加入していているので、ちょうどアルバムのDISC2、「Jumpin'! Dancin'!」(2014年9月発売)からの参加ですね。最初の頃は意識していなかったんですけど、曲を作ってもらったり、撮影してもらったり、いろいろなジャンルの方 と関わってもらっていたんだなと実感しています。

ファンの方に楽しんでもらえるように考えられる

――デビュー時とくらべてみて、一番成長を実感した部分は?

みあ やっぱりトークですね。れいなとかりんと私は『プリティーリズム・オーロラドリーム』放送終了後の実写パートにプリズムメイツとして出演させていただいていたんですけど、最初のころはカンペをガン見で、リアクションも棒読みで、放送事故レベルでした(笑)。ライブのMCもそうなんですけど、当時は台本ただ読んで進行することしか出来ませんでした。だから、セリフが飛んでしまっても誰もフォローが出来なかった。いまは台本に書いてないことまでしゃべってしまって、ライブが押してしまうことが多いんですけど(笑)。

かりん たしかにグループとしてはトークが一番成長したかも。

れいな 私は視力が悪くて、裸眼だと0.1あるかないかくらいなんですよ。『オーロラドリーム』の頃はまだ小学6年生で、中学生にならないとコンタクトを付けちゃダメって言われていので、カンペを用意してもらっても何も見えなかったんです。なので、笑ったふりをして薄目でカンペをずーっと見ていました(笑)。成長した部分としては、やっぱり歌い方や踊り方ですね。たまに昔の動画を観ると感じます。

かりん 私も歌かな。5thシングルの「Body Rock」(2012年11月発売)のころから声が一気に変わって、レコーディング時にみんなが「これ誰の声だ」ってざわついたんです。

みあ あったねー。

かりん デビュー時は高めのトーンが出てたけど、いまは声が低くなって高い声が出にくくなりました。「声が変わる」というのは印象的でしたね。

ひな 私はPrizmmy☆に入ってから最初の一カ月は緊張しかありませんでした。プリズム☆メイツからPrizmmy☆になったので3人とは交流もあったからグループとしてはやりやすかったんですけど、ファンのみなさんは私が加入してからのPrizmmy☆をどう見るのかなって不安でした。その上で振りや立ち位置、トークを間違えないなって緊張に押しつぶされそうになっていたんです。いまはだいぶリラックスして、ワンマンライブでも好きなようにしゃべって、振りもアレンジして、自由に表現しています。「ファンの方に受け入れられるか不安」だったのが、「ファンの方に楽しんでもらえるように考えられる」ようになりました。

――3月30日に新宿ReNYで開催されるライブ「Hello My Future」は、アルバムに収録される新曲と同タイトルで「未来に向かって羽ばたく」という意味が込められています。まだ内容は決まっていないと思いますが、どういったライブにしていきたいですか?

れいな 私はやっぱりダンスコラボをしたいですね。

みあ いろいろな楽曲も歌いたい!

かりん 私はプリズム☆メイツに妹のみれいがいるので、姉妹デュエットをしてみたいですね。よく妹とも「やりたいね」って話をしています。

ひな 私はステージの下からせりでピューンって飛び出したい。自分で装置も作るので! ダンボールとかで!

みあ それ絶対無理だって(笑)。

Prizmmy☆&プリズム☆メイツ