この連載では、ガジェット愛にあふれたライター・ジャイアン鈴木氏が足の向くまま気の向くままに、琴線に触れたガジェットをレビューしていきます。

外出時には必ず時計を装着するジャイアン鈴木です。スマートウォッチが世に出回り始めてから、外出先で電話やメールを逃したくない心配性なワタシは、Apple WatchやAndroid Wearを愛用していますが、たまには気分を変えてフツーの腕時計を使いたくなることがあります。

そんなワタシにズバリ&ピッタリな製品がサンコーから発売されました。その名は「ウォッチブル」。iPhoneの通知と連動して、振動で知らせてくれる超軽量極小の通知専用Bluetoothデバイスです。

サンコー「ウォッチブル」直販価格2,980円(税込)

ウォッチブルは腕時計のバンドにシリコンゴムで固定します

サイズはW25×D15×H8.5mm、重量は約4g。ボディは樹脂製でちょっとチープですが、非常にコンパクトかつ軽量に作られています。

ウォッチブルのサイズは500円玉よりほんの少し大きい程度。時計のベルトに装着しても邪魔になりません

実測重量は、取り付け用のシリコンゴムと合わせて約4.5g。ちなみにウォッチブル本体のみの重量は実測4.4gでした

本製品の対応機種はiOS 10.1.1以降。筆者はiOS 10.2.1を適用した「iPhone 7 Plus」で試用しましたが、正常な動作を確認しました(メーカー、筆者、編集部が正常動作を保証するものではありません)。

パッケージ内には、ウォッチブル本体、取り付け用のシリコンゴム×3、専用充電ケーブル、取り扱い説明書、そしてマニュアル正誤表が入っています。充電ランプの表示の種類、着信時のバイブレーションの種類など、非常に重要な情報が取り扱い説明書で誤っていたので、本製品を購入された際には最初にマニュアル正誤表をご確認ください