App Storeにマリオがやってくる!

9月7日に米サンフランシスコで開催したスペシャルイベントで、米Appleは「iPhone 7」と「iPhone 7 Plus」、そして「Apple Watch Series 2」を発表した。

一言でまとめると、いい意味で予測を裏切るキーノートだった。今回の発表に関しては、iPhoneのナンバリングが「7」に変わる年であるにも関わらずデザインの刷新が見送られるという噂が報じられ、退屈なイベントになるという予測が多数を占めていた。実際、新製品は「噂通り」の内容だったのだが、Appleは進化のペースを緩めてはいなかった。退屈どころか、122分という時間があっという間に感じられるほど、たくさんの刺激に満ちたキーノートだった。

iPhoneの減速を危惧するアナリストが少なくないが、そうした警戒感を気にする様子はなく、Tim Cook氏はリラックスした雰囲気でキーノートを進めた

今回は久しぶりにサービス事業の情報アップデートから始まった。最初はApple Music。契約者数が1,700万人を突破、ユーザーは3,000万以上の楽曲にアクセスしている。

順調にユーザーを増やすApple Music

続いてApp Store。アプリのダウンロード数が1,400万件を超えた。売上は2位につけるライバルを2倍の大差で引き離しており、豊かなビジネスチャンスが、開発者がiOSを優先する大きな理由になっている。そんなApp Storeに、ついに世界で最も有名なゲームキャラクターがやってくる。任天堂の宮本茂氏が登場し、マリオ・シリーズのスマートフォン向けタイトル「スーパーマリオ・ラン」をiOSから展開する計画を発表、デモを披露した。

「彼がApp Storeにやってきます」というTim Cook氏の紹介でマリオ登場

宮本茂氏がAppleのイベントに登場する日が来るとは……

「スーパーマリオ・ラン」はスマートフォンを使って片手で遊べ、対戦も可能。12月配信開始予定

任天堂はiMessage向けにスーパーマリオ・ステッカーも提供する