メールフォームを設置する

これで現在の仕事情報と、既刊の宣伝ページができたので、私がHPで言いたいことは何もない。しかし、もう一つなくてはならないのが「問い合わせページ」だ。私に何か用がある場合はここからメールを出してね、というやつである。

これに関しては最初からメールフォームが取り付けられているので、あとは「感想・ご意見お気軽にどうぞ」などの文章を添えれば完成だ。

しかし、私自身がお気軽にご意見感想を欲しているかと言うと、全然欲しくない。そもそも、私の本は全部読まずに燃やされているはずなので、買った人が感想など抱くわけがないのだ。

もちろん「とても燃えました」等の感想はあるかもしれないが、私は元来気が弱く、人の意見を真に受けるタイプなので、仮に「よく燃えると聞いていたのにそんなに燃えなかった、期待外れだった」等のメッセージが来てしまったら、おそらく「なぜもっと燃えやすい紙にしなかったのか」と半年は悩んでしまう。よって「気軽にメールが送れるのはまずい」という結論に達した。

もう問い合わせページ自体なくしてしまおうと思ったが、私に仕事を依頼したい、もしくは何の理由もなく2兆円をあげたい、という人からのメールが受け取れないのは困る。そこで、便利なメールフォームを外し、「×××●××.com」と迷惑メール対策に@を入れていないアドレスだけを記載し、送る側に「●を@」に変えてくださいと要求する、前時代的なクソ面倒くさい仕様に変更した。さすがにそれだけでは味気ないので、素材の中にあった猫ちゃんのイラストを添えて、送り手の殺意を和らげる用意もしておいた。

これでわざわざメールをしてくるのは、仕事の依頼かどうしても私に二兆円あげたい人ぐらいになっただろう。一安心である。

自己紹介ページとブログを設置

これで商業作家のHPとして必要な要素は全部そろったが、それでは寂しいので一応自己紹介とブログページも作った。言うまでもないが、これも全部テンプレが用意してある。

自己紹介は、テンプレの自画像をいつもの奴(陰毛)に差し替え、適当な紹介文をつければ完了だ。

ブログに関しては一応作ってみたが、更新はおそらくされないと思う。

というのも、現在マイナビニュースでコラムの連載をしているし、他でも色々コラムを書かせてもらっている。その上さらにブログまで書くと言うのはもう変態性を感じるし、もはや世の中に対し、言いたくても言えない不満しかないと思われてしまいそうだ。だが考えてみると、実際のところ不満しかないので、その内ハイペースで更新される可能性はある。

それに、仕事の文章は公序良俗に反する言葉は使えないため、泣く泣く表現を穏当にすることも多々ある。だが個人ブログでは思う存分そういう言葉を使うことができるのだ。そうすると延々「不惑!(隠語)」や「ゴールデンボール!(隠語)」等叫んでいるだけのブログになってしまうのだが、個人HPなのだからそのぐらい自由でも構わないだろう。