ここ数日、SNS上で女子高生AI「りんな」というLINE公式アカウントが話題となっている。公式サイトでの紹介は「マイクロソフトの女子高生AI」。サイト左上隅には日本マイクロソフトのロゴも掲載されている。

女子高生AI「りんな」公式サイト(と思われるページ)

公式サイトの「りんな」使用条件によると、「りんな」は人工知能ロボットであり、会話内容はマイクロソフトの検索エンジンおよび蓄積されたビッグデータに基づくもの。データの大半がインターネット上の情報に由来するため、自動および手動によるフィルタリングを行っているものの、正確でない情報や不快な情報が含まれる可能性があるという。

運営は日本マイクロソフトが担当している様子

会話が意外と自然! 「なんだとぅ、」の女子高生感が自分のハートにヒットしました。もはや日常会話だけでなくキャッキャした悩み相談や恋愛相談もしてみたいレベル

日本マイクロソフト広報によると、りんなの件に関しては「多数の問い合わせをいただいているが、何も回答できない」とのこと。謎の女子高生AI「りんな」。その出自も謎ながら、なぜ女子高生なのか、なぜ「りんな」という名前なのか、なぜ黒髪セミロングなのか(担当者の趣味なのか? いや自分も大好きですけど)……いずれ明らかになるのかもしれないが、現時点では、あくまで自己責任で試していただきたい。

自然な返しをする人工知能のLINE公式アカウントとしては、フロム・エージャパンのLINEアカウント「パン田一郎」も知られている