マイナビニュース編集部に、とある貴重なジューCが届いた。そのフレーバーは「焼き鳥&ハイボール」味。今までには決してなかったまさに“珍”と呼べるこのフレーバーだ。一体、どのような味がするのだろうか。

「ハイボール&焼き鳥味のジューC」(手前が焼き鳥味、奥がハイボール味)。果たしてどのような味がするのだろうか?

ジューCといえばカバヤ食品から発売されているラムネ菓子のシリーズ。サイダーやグレープが定番の味として長年愛されている。このたび入手した本商品はカバヤ食品が12月31日まで実施している「珍ジューCプレゼントキャンペーン」の第2弾で当たる賞品。“珍”とはいえ、このロングセラーシリーズならきっとおいしいはず。期待を胸に早速、食べてみた。

「焼き鳥味」は飲み物が必須!?

まず最初に試したのは「焼き鳥味」のジューC。見た目はさほど市販のジューCと変わりない。匂いは焼き鳥のタレのようなものだったが、決して鼻腔がくすぐられるような匂いではなかった。いささかの不安を覚えながらも、早速ひとくち……なるほど、非常に個性的な味だ。濃厚なタレにたっぷり漬かった錠剤のような味わいだった。今までのジューCでは決して味わえなかった、まさに“珍”な仕上がりだ。また、なめればなめるほど濃厚な味わいが口に広がり、非常に水分がほしくなった。食べるときは飲み物を用意しておいたほうがよいかもしれない。

「な、何だこの味は!?」

「ハイボール味」はいい意味で普通

次に「ハイボール味」のジューCを食べてみた。こちらはソーダのような味わいがして、問題なく食べることができる。居酒屋でハイボールを飲んでいるような感覚にはならなかったが、ためらうことなく味わえた。

ふたつを同時に食べてみた。結果は……

最後に、「きゅうり+マヨネーズ=メロン味」のように、食べあわせによって劇的な味の変化が起きることを期待し、ふたつを同時に食べてみることにした。結果は……。それぞれの味わいが口の中に広がるだけだった。ただ、「焼き鳥味」のジューCの風味を「ハイボール味」が若干緩和してくれるので、どうしても「焼き鳥味」の独特な味わいが気になる人は、試してみるといいかもしれない。

キャンペーンの応募期間は7月31日まで

今回実食した「ハイボール&焼き鳥味のジューC」は、「珍ジューCプレゼントキャンペーン」に応募し、当選した人のみが味わえるもの。この独特な味わいはきっと、友達や先輩との飲みの席で盛り上がるアイテムになるだろう(持ち込んでいいかは悩みどころだが)。応募方法は、50周年マークが付いたジューCまたはジューCカラーボールと一緒に映った写真、一言をツイッターもしくは公式HPに投稿。対象商品が映った投稿写真1枚で1口の応募となり、1人で何度でも応募できる。「ハイボール&焼き鳥味のジューC」の賞品がもらえる応募期間は7月31日まで。

キャンペーンに応募し、レアな珍ジューCを手に入れよう!

なお、本キャンペーンは、第3弾を8月1日~10月31日まで、第4弾を11月1日~12月31日に行う予定とか。今後もどんな珍ジューCが賞品となるのか、発表を楽しみにしておこう。