前回はかかってきた電話にApple Watchで応答する方法や、Apple Watchでの通話中にできる操作を紹介しました。今回は、Apple Watchから電話をかける方法を紹介します。本稿ではソフトバンク契約のiPhoneとペアリングしたApple Watchを使用しています。

「電話」アプリからかける

Apple Watchから電話をかけるには、いくつかの方法があります。まずはApple Watchの「電話」アプリからかける方法について。

Apple Watchのホーム画面で「電話」アプリのアイコンをタップして開きます。「よく使う項目」、「履歴」、「連絡先」はiPhoneの「電話」や「連絡先」アプリと同期しています。

「電話」アプリで、「よく使う項目」、「履歴」、「連絡先」のいずれかをタップします

「連絡先」をタップしてリストを表示した場合、デジタルクラウンを素早く回すと、読みの1文字目が表示されてそこへジャンプできます。

デジタルクラウンを回して連絡先を探します

とはいえ、Apple Watchの画面は小さく、文字を入力して検索することもできないため、おおぜいのリストから探すのは大変。よくかける相手はiPhoneの「連絡先」アプリで「よく使う項目」に追加したり、次に説明するApple Watchの「友達」に登録しておいたりするとよいでしょう。