今年もこの日がやってきました。ウソをついても許される一年に一度だけのお祭り、エイプリルフール。クリエイティブ業界でも毎年数多くの企業が参戦し、凝りに凝ったWebサイトを披露して盛り上がりを見せています。そんな2015年のエイプリルフールサイトをまとめてご紹介しましょう。

「Yahoo!パートナー」が一日限定で種族を超えた出会いを提供

恋人や結婚相手をさがすことができるYahoo!のサービス「Yahoo!パートナー」ですが、4月1日は種族を超えた新しい出会いを提供。ヒト科以外の動物オス・メス10種ずつが「Yahoo!パートナー会員」として検索対象になります。ヒョウやおおかみ、フラミンゴにパンダ、カンガルーにマンタなど、多種多様な動物たちとの出会いを楽しんでみては。朝9時から18時までの間は実際に動物たちとメッセージ交換も可能です。

なお、18歳未満、および独身者でない方の利用ができないのは、通常の「Yahoo!パートナー」と同様だそうです。動物が相手だからって、ふざけて登録する人はお呼びじゃないということでしょうか。

懐かしの思い出に触れられるヤフオク!ミュージアム

同じくYahoo!が運営するヤフオク!から、ヤフオク!ミュージアム。福岡ヤフオク!ドームの名称変更に引き続き、かつて流行した商品を展示するヤフオク!ミュージアムの建設を発表した……というのはもちろんウソ。

その代わり、Webサイトの方で懐かしのアイテムが掲載されています。バトルえんぴつ、シュウォッチ、ママレンジ、バンバンボール……などなど、見るだけで涙しそうになるほど懐かしいアイテムがずらり。このミュージアム、本当に作ってくれないかな。

講談社がドローン(無人小型航空機)による選書宅配サービスを開始

ドローンによる選書宅配サービス「いかが書店」

講談社がエイプリルフールに仕掛けるのは、ドローンによる選書宅配サービス「いかが書店」。専用のスマホアプリで538項目の質問に答え、1万円、5万円、10万円のコースを選択。質問と最初に選んだ本、そして配達時の部屋の様子をスキャンしたデータをもとに、次回以降はAIが選んだ「選書」が自動的に届くようになるというものです。あれっ、これって実際にあったらけっこう便利なんじゃ……。

ちなみにドローンによる宅配サービスはAmazonやGoogleが実際に試験中とされていますが、未だサービスの実現には至っていません。ということは、いつか嘘から出た真で、「いかが書店」が世界初の商用サービスとなる可能性も……!?

DeNAトラベルが福助とコラボ! 旅専用足袋(たび)を発売!

格安航空券や旅行の検索・予約サイトであるDeNAトラベルは、足袋や靴下などで知られる福助とまさかの異業種コラボ。何かと思ったら「旅」と「足袋」つながりというわけ。な、なるほど。

エイプリルフール用の作られた特設サイトは「旅専用足袋」を本日発売というもので、これを履くことで何と荷物が3tまで運べたり、空が飛べたり、足袋から全身の洋服チェンジが可能になったりするのだとか。……それはさておき、特設サイトはアメリカンな漫画が載っていたり、怪しげな開発者がインタビューに答えていたり、そもそも足袋が100万円もする上にすでに売り切れ表示になっていたりとツッコミどころ満載です。

ロッテから世界初の瞬間冷却アイスバス「浴爽」(よくそう)が登場

ロッテから発売されているアイスの「爽」が、何と浴槽に! 特設サイトに飛ぶと、「爽」のカップが浴槽になってお風呂に設置されている画像が目に飛び込んできます。あれっ、見た目は「爽」のままなのに、意外とちゃんと「浴槽」だこれ! 

このお風呂に入れば、体の芯からシャキッとできる上に、お風呂いっぱいのアイスが食べたいという有史以来の人類の夢も叶ってしまうのだとか。テイストも甘いバニラとセクシーな抹茶の二つから選べるというこだわりっぷりです。すごくそれっぽい開発者インタビューと、胡散臭さ抜群の体験談にも注目!