【レポート】

Mac OS X マルウェアの登場から10年

 

10 years of Mac OS X malware」が、Mac OS X向けのマルウェアが確認されてから10年が経過したと説明し、Mac OS X向けに現れたマルウェアがどういった変遷を遂げてきたかを伝えた。Mac OS X向けに流通しているマルウェアの総数はWindowsと比較すると圧倒的に少ない。しかし、マルウェアが存在していないわけではなく、ユーザは今後も注意が必要。

記事では、Mac向けのマルウェアとしては1982年にApple II向けに登場したElk Clonerなどがあることを紹介したうえで、現在のMacユーザにとって脅威の対象としてあるのはMac OS Xだろうとし、Mac OS X向けのマルウェアに焦点を当ててこの10年の変遷を説明している。

マルウェアの攻撃対象としてはWindowsがかなりの割合を占めている。しかしマルウェアはMac OS Xにも存在しているし、Linuxや*BSDにも存在している。利用者はどういったソフトウェアを使っている場合でも、利用環境がマルウェアに感染する可能性があることを認識し、適切な対処を取っていくことが推奨される。

関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

「恵比寿鯨祭」にクジラのパクチーユッケも! 全国の捕鯨地域とコラボで開催
[05:30 9/29] 趣味
ホリ「偽物から本物になれて嬉しい」『タイムボカン24』取材会でモノマネ披露
[05:00 9/29] エンタメ
『やりすぎ都市伝説』LINE LIVE開催!関暁夫が“異次元空間”から生配信
[05:00 9/29] エンタメ
渡辺麻友、逆転勝利で主演獲得「悪役やちょっと変わった役にも挑戦したい!」
[05:00 9/29] エンタメ
[タイムボカン24]主要キャストが意気込み語る 作品の見どころは…
[05:00 9/29] ホビー

求人情報