炊飯器でスイーツをたくさんつくってきた。電子レンジでもクッキーとろけるプリンをつくった。フライパンでバウムクーヘンをつくったりもした。身近な調理器具を使って様々なレシピを紹介してきた弊誌だが、今回注目したのは魚焼きグリル。そう、ガスコンロについているアレだ。

魚焼きグリルで焼いた食パン。あれっ、トースターで焼くよりおいしいぞ

試しに食パンを焼いてみたところ、外側はサクッ、中はモチッと絶妙の焼き加減に仕上がった。これは……大きな可能性を秘めているのではないだろうか。ということで、人気ブロガーのみやちゃんにお願いをしてみた。

「魚焼きグリルで鶏の唐揚げをつくってください」。

そんな編集部のお題もみやちゃんは難なくクリア。マヨネーズを使ったり、衣のつくり方を工夫したりして、魚焼きグリルでつくる揚げない鶏の唐揚げを完成させてくれた。お味のほうは……「揚げるよりジューシー!! 」。しかも、冷めてもパサつかないというメリットもある。これなら油の後処理に困ることもない。ぜひ、魚焼きグリルで試してみてほしい。

魚焼きグリルでつくる揚げない鶏の唐揚げ

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚(250g) / 片栗粉 大さじ2
A(マヨネーズ 大さじ2 / 醤油・酒 各大さじ1/2 / 塩・粗挽き黒胡椒 少々 / おろしにんにく・おろし生姜 各小さじ1)

つくり方

1.鶏モモ肉は一口大に切る。

2.ビニール袋にAを入れて混ぜ合わせ、1を加えてもみ込む。そのまま20分~30分以上置き、漬け込んでおく。

3.2に片栗粉を加えて混ぜ込み、グリル弱火で両面を焼く。焦げ目が欲しい方は、最後に強火で30秒程度焼くと良い。

下味をつける際に片栗粉も混ぜ込んでしまうのがポイント

「マヨネーズのおかげで、油で揚げなくてもジューシーになります。あとから片栗粉をまぶし付けるのではなく下味に混ぜ込むのも、揚げずにおいしく仕上がるポイントですね。鶏肉の下味をつける時には、空気をできるだけ抜いて鶏肉を広げて漬け込んでおくと 下味がまんべんなく付きます」(みやちゃん)。


レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。