【ハウツー】

電子レンジでつくる「なめらかとろけるプリン」が絶品!

みんな大好き、定番スイーツのプリン。でも、自分でつくるとなると、蒸す工程が結構面倒。ということで今回は、電子レンジで作れるレシピを紹介しよう。レシピ考案は人気ブロガーのみやちゃんだ。

電子レンジでつくる「なめらかとろけるプリン」

材料(直径7cmのココット皿4個分)

牛乳 100cc / 生クリーム 100cc / グラニュー糖 大さじ2弱(25g) / 卵黄 2個 / バニラエッセンス 少々(あれば)

カラメル(グラニュー糖 大さじ2 / 水 大さじ1/2 / 湯 大さじ1/2)

つくり方

1.カラメルをつくる。耐熱容器にグラニュー糖と水を入れてよく混ぜ、ラップをかけずに電子レンジで加熱する(600wで2分10秒~2分20秒)。加熱後、湯を入れて混ぜる。これを熱いうちにココットに流し入れて冷ましておく。

※加熱時は、様子を見ながら砂糖に焦げ目がついてカラメル状になるまで加熱する。容器が熱くなるので要注意。

2.耐熱ボウルに牛乳、生クリーム、グラニュー糖を入れて混ぜ、電子レンジで加熱する(600wで1分20秒)。加熱後卵黄とバニラエッセンスを加えてよく混ぜ、茶こし等で濾しながら1に流し入れる。

3.タッパー等の耐熱容器に湯をはり、2のココットを2個並べ入れる。ラップなしで電子レンジに入れて、200w~300wで1分30秒加熱する。様子を見ながら、20秒ずつ加熱時間をのばしていく。冷やすと固まるので、少しゆるめの段階で加熱終了とする。冷蔵庫で冷やして、冷たくなったら完成。

プリンを加熱する際は、湯をはった容器に入れて200~300wで行うと、爆発したりすが入ったりといった失敗を防げる

「加熱時、耐熱容器に入れる湯は、ココットの中に入っているプリン液と同じか少し上になるくらいの高さまで入れます。湯の温度や容器の材質によっても加熱時間が微妙に違ってくるので、固まってくるまで時間を追加しながら加熱してください。加熱しすぎると"す"が入るので注意してください」(みやちゃん)。


レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。

関連キーワード

人気記事

一覧

2017年8月19日の運勢

イチオシ記事

新着記事