「カメラで撮った画像やダウンロードしたファイルはどこにあるの?」と疑問に思ったことはないだろうか? Androidスマートフォン/タブレットを使いはじめてまもない人などは、撮影した写真やインターネット上からダウンロードしたファイルどこに保存されるか知らない人も多いと思う。そこで本稿では、内部ストレージやSDカードのデータファイルの取り扱いについて書いていこうと思う。

ファイルはアプリを利用して閲覧/移動出きる

Androidスマートフォン/タブレットでは、撮影した写真やダウンロードしたファイルは、内部ストレージやSDカードに保存される。端末によってはファイル管理アプリケーションが標準搭載されており、こちらを利用することで、ファイルにアクセスすることができる。

このようなファイル管理アプリケーションがインストールされていない場合は、新たにダウンロードする必要がある。アプリマーケット「Google Play」では、さまざまな有料・無料のファイル管理アプリケーションが提供されている。今回、無料アプリの「File Explorer」を使ってみたので紹介しよう。

Xperia Z SO-02EではInternal Storage(またはSdcard)が内部ストレージ、External StorageまたはSdcard1がSDカードになっている

まずはFile Explorerを使って自身の端末内のファイルを見てみよう。端末によって呼び名が違う場合もあるが、画像ファイルはDCIMというフォルダーに、ダウンロードファイルはdownloadsというファイルに保存されるている場合が多い。また音楽・ビデオなどのファイルは、mediaフォルダーに保存されている場合もあるのでこちらも確認してみるとよいだろう。このほかアプリによっては、そのアプリの名称でフォルダーが作成され、そちらにダウンロードデータを保存するものもある。

File Explorerでは消去やコピー、移動などの操作も可能だ

File Explorerではデータの削除、コピー、移動などの操作もできる。なので、内部ストレージに溜まった大事なデータをSDカードに移動して保存したり、不要なダウンロードファイルを消去して内部ストレージを整理するといった使い方も可能だ。また、ファイル名がわかっている場合は、検索を使ってピンポイントで探し当てることもできる

さて、大変便利なファイル管理アプリケーションだが、ファイルを操作する際は注意も必要だ。アプリによってはストレージ内にフォルダーを作成し、そこにアプリを使う上で必要なデータファイルなどを格納している。これらのファイルを削除してしまうとそのアプリが正しく動作しなくなる場合がある。また、一度消去したデータは基本的に戻すことはできない。なので、ファイル管理アプリケーションを利用する際は、これらのデメッリットあることを考慮して使っていただきたい。