「西川貴教のシロノミ!!」では、水割りで体をチャージした若本の独壇場。観客6千人を前で呑む水割りは格別だった模様

『戦国BASARA』スペシャルトークショーでは、置鮎を司会進行役に、森田、石野、中原、杉山、稲田の声優陣6人によるトークショーが行われ、花見をテーマとしたファンからのさまざまなアンケート結果が紹介される。まず「花より団子な武将は?」というアンケートでは、5位「花など食せぬと言ってそう」という毛利元就、4位 「まつー! と言いながら、花よりまつのご飯が食べられるのが幸せって感じ」という前田利家、3位「花より団子、団子と恋というイメージ」という前田慶次がランクイン。そして、2位に「団子を食べて幸せな顔をしているところが似合う」という小早川秀秋が、1位には「桜がきれいでござるなぁと言いつつ、手には二槍状態の団子、口にはいっぱいの団子」 「花見をよそに親方様と大食い対決」という真田幸村が輝いた。また、2位の"カブトムシ"小早川秀秋に対しては、中原から「樹液が好きだからじゃない?」という意見が飛び出し、会場は大爆笑。

続く「酒癖が悪そうな武将は?」というアンケートでは、5位「愚痴をいっぱい聞かされそう」という黒田官兵衛、4位「いつにもまして酔うと外国語を連発しそう」という伊達政宗、3位「捨て駒たちが必死に介抱してるんじゃないか」「冷静沈着な感じが崩壊しそう」という毛利元就がランクイン。そして、2位に「悪ノリしてヘンなことをしそう」という長宗我部元親が、1位に「いーえーやすぅー!! といつもの数倍うるさそう」「私の酒が呑めないのかーっ!!」という石田三成が上位の座を射止める結果に。そのほか、伊達政宗に対して、石野から「ユー! 呑みなよ!」、中原から「ドリンク! ドリンク!」という名言も飛び出した。

そして「朝から場所取りしてくれそうな武将は?」のアンケートでは、5位「場所取りと称して先に始めてそう」という長宗我部元親、4位「こういう仕事もキッチリこなしそう」という片倉小十郎、3位「無言でシッカリといい場所を確保してくれそう」という風魔小太郎、2位「『俺様、頼まれたらことわれないんだよね』と言って場所取りしてくれそう」という猿飛佐助。栄えある1位は「俺に任せときな! と言いながら夢吉とシートに座っている」という前田慶次に軍配が上がった。

その後、「部屋別対抗! お座布DEゴルフ」では、両国国技館でのイベントということで相撲にちなみ、4つの部屋(伊達部屋、豊臣部屋、織田部屋、長曾我部部屋)に分かれたチーム対抗戦が行われた。舞台陣・声優陣すべてが集結したこの対抗戦だが、このゲームは、観客席にスタンバイした各部屋のメンバー4人が座布団を投げるリレー形式で行われ、少ない手数でいかにステージ上の親方(リーダー)に渡せるかを競うというもの。リーダーの引いたくじには、「利き手でない手で投げる」「次のキャストに手渡し。ただしスキップで」「座布団を頭に乗せて渡す」「自分のお母さんに感謝を告げながら投げる」というユニークな指示も出され、会場は大いに沸いた。激戦の末、優勝は森川リーダーが率いる「伊達部屋」に輝き、巨大トロフィーが授与された。

スペシャルトークショーでは、「場所取りしてくれそうな武将」1位に輝いた前田慶次に対し、杉山は「楽しいことは率先して準備し、みんなで楽しんでそう」、森田は「まわりにおだてられると、その気になっちゃう」と一言

「部屋別対抗! お座布DEゴルフ」では、キャストが観客席まで出陣。ファンを大いに沸かせる

『戦国BASARA』最新情報コーナーでは、シリーズのプロデューサー小林裕幸氏が登場し、『戦国BASARA』の新展開に関する情報が数多く紹介された。まず、ファン待望となるバサラ専門誌「戦国BASARAマガジン Vol.1 2013春」が2013年4月27日に発売決定。伊達政宗を表紙に、シリーズ最新情報やイラスト、コミック、付録CDなど、バサラの魅力がぎっしり詰まった内容となっている。また、4月24日にオリジナルサントラベスト「戦国BASARA 東軍BEST/西軍BEST」が発売されるほか、舞台『戦国BASARA』のイベント「武将祭2013」が7月13日・14日に開催されることも発表された。

そして、本イベント一番の盛り上がりを見せたのは、やはりPS3用ソフトとして2014年初頭に発売が予定されている『戦国BASARA4』。スクリーンに映し出された映像は、聞き覚えのある声優(おそらく池田秀一)ナレーションで始まり、「戦国創世」「新章突入」というキーワード、新キャラクター(?)のシルエットが映し出され、会場のボルテージは最高潮に達した。なお、この映像は、現在『戦国BASARA4』公式サイトにて公開されているので、チェックしていただきたい。

新情報の中には、大阪府警察が車上ねらい防止イメージキャラクターとして伊達政宗が採用されたという発表も

PS3『戦国BASARA4』の発売という発表のざわめきは、次の「戦国ドラマ絵巻」後半パートが始まる直前まで収まることはなかった

その後、T.M.Revolutionのライブに突入すると、観客が一斉にスタンディングし、西川のパフォーマンスとそれに答える観客のサイリウムで会場は鮮やかに彩られ、イベントは大盛況のうちに終了となった。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.
(C)CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED. Developed by KLabGames