今日は4月1日、すなわちエイプリルフール。Web業界では、「エイプリルフール」は"毎年恒例"となりつつある大きなイベントとなっている。これまで第1弾レポートGoogle・Yahoo!特集ウソを本当にするカヤックの企画特集をお届けしてきたが、引き続き、"ネタ合戦"を繰り広げているWebサイトをまとめて紹介する。

mixi、「イイネ!」が47都道府県の方言に対応

mixiのつぶやき・日記に設置されている「イイネ!」が、24時間限定で、出身地または現住所の方言に対応したと発表した。また今後、イイネ!に留まらず、mixiのメニュー表示等も47都道府県に対応を予定しているという。対応する環境は、mixi Touch(スマートフォンのブラウザからのアクセス)・PC版mixiに限るということだ。

イイネ!の対応(大阪版)

今後、メニュー表示などにも対応予定

YouTube、2023年まで優秀作品選出のため閉鎖

グーグルは31日、4月1日午前0:00に「YouTube」を閉鎖すると発表した。サイト閉鎖後に、これまで投稿された動画15万本の中から、今後10年かけて最優秀作品を選出するという。YouTubeは2023年に再開を予定。再開後は、最優秀作品のみが視聴できるようになる。受賞者には、賞金500ドルとMP3プレーヤーが贈られるということだ。

YouTube公式ブログ