Twitter、まさかの有料化?

Twitterが、無料サービス「Twttr」と月額500円の有料のプレミアムサービス「Twitter」のふたつのサービスの提供を始めると発表した。無料のまま利用できるTwttrでは英語の母音、日本語のひらがなを抜いたツイートが利用でき、有料のTwitterでは従来通りに利用できるという。

Twitter Japan公式ブログ

また同時に、広告主からのリクエストに答え、既存のプロモ商品に加えて「1文字追加サービス」も開始した。Twitterは、最大140文字で気持ちをつぶやくサービスだが、「あと1文字あれば…」という広告主の強いリクエストにより、プロモ商品を利用する場合には有料で最大141文字までのツイートが行えるという。もちろんこれはウソなのだが、Twitterが有料化された際のインパクトを想像せずにはいられない。

はなまるうどんがあの深海の神秘をまるごと天ぷらに!

飲食チェーンのはなまるうどんは、エイプリルフール記念として、「まるごとダイオウイカ天」を発売する。いまだ研究途中の深海生物のダイオウイカを同社独自の「まるごとAGTT(揚げたて)製法」で調理したこのメニュー、価格は何と8万7,000円。さらに1週間前から要予約とかなり入手のハードルが高いメニューだが、その大きさは18メートルで、はなまるうどんの店舗から軽くはみ出すほどのサイズだ。

「まるごとダイオウイカ天」は(中)というサイズ表記だが、(大)の場合どうなってしまうのか

また、同Webページにはイカ職人が鮮度を確かめるためのツール「実物大ダイオウイカ鮮度ビューワ」が特別に一般公開されている。特設ページにはTwitterやFacebookのボタンのほか、「イカス!」ボタンが設置され、商品名の近くには同店舗おなじみのサイズ表記で「中」と記載。ひたすらイカのタウリン含有量にのみ着目して「「健康なカラダを手にいれたい!」あなたに!お試していただきたい一品です」というコピーで締めくくった上、次回のメニューとして「不死鳥天」を予告するなど、かなり芸の細かいサイト構成となっていた。