Google Chrome runs web pages and applications with lightning speed.

新しいタブを開くことなく、別のWebページを閲覧したいことがある。特にノートPCなど、画面のサイズが限られた環境でそういった使い方をしたい。デュアルディスプレイや大型ディスプレイが使用できるデスクトップであればウィンドウを2枚開いて横に置けばよいが、ノートPCではそういう操作はできない。

Chromeにそうした場合に活用できる拡張機能がある。Glimpseと呼ばれる機能で、アドレスバーの左側に、小さなブラウザを表示するボタンを追加する。ボタンを押すと、小さいウィンドウがポップアップしてくる。ブラウザの右上にスマートフォンを置いたようなイメージ。

GlimpseがインストールされたChrome。右上のGのボタンがGlimpseボタン

Gボタンを押すと小さいウィンドウが表示される。マイナビはアダプティブデザインを採用しているので、スマートフォンサイズでアクセスすると、スマートフォンデザインが表示される

Glimpseは特に調べ物をしながらページを読みたい場合に便利。たとえば次のように、セキュリティ脆弱性のニュースを読みながら、発表された元のページを確認するといったことができる。

ノートPCでブラウザをフルスクリーンにして使用

Glimpseを使って記事に関連するURLをチェックしながら閲覧

よく使うサービスを登録しておくのも便利。たとえばWikipediaを常に開いておいて、知らないワードがでてきたらすぐに調べるといった用途に使える。

GlimpseにWikipediaのURLを入れておく

調べ物をしながら記事を閲覧

アダプティブデザインを採用しているサイトであれば、Glimpseのウィンドウにはモバイル向けのデザインが表示される。モバイル向けデザインはサイズが限られている反面、必要な情報だけ表示されていたり、必要な機能だけが使えるようになっているなど便利なケースも多い。フルスペックのデザインとモバイル向けデザインの双方の良いところを使うという用途にも利用できる。