Kindle Fire HDを買って浮かれていたら、担当編集者より「KindleとAmazonだけで生活してくださいよ」というムチャぶりを受けてしまった筆者。まあ、いつものことではあるのだが、このくそ忙しい師走になんという無理難題を押し付けるんだ! と思いつつも、Kindle&Amazon生活が幕を開けたのであった……。
さて、2日目である。昨日はAmazonで食料を調達し、"とりあえずKindleとAmazonがあれば大抵のものはそろう"ということが判明した。書かなかったのだが、足りなくなっていた生活必需品(シャンプーとか)についても同様に発注済みである。ただし、やはり届くまでに一日はかかるので、"なくなってから買うのでは遅い"ということはKindle生活においては肝に銘じておく必要がある。
昨日は食料調達でそれどころではなかったが、よく考えると食料はタダでは降ってこない。
そう、仕事をしてお金を稼がなければいけないのである。もはや幼稚園児だって知っている世の中の真理だ。
てなわけでKindleで仕事にとりかかったわけだが、はてさて、どうすればいいのか。
ちなみに筆者の仕事はフリーライターで、普段はPCで原稿を書いたり調べ物をしたりしつつ、たまに取材で外にも出る。
PCとタブレット、似て非なるものだが、果たしてまっとうな仕事環境を構築できるのか。 不安に思いながらもKindleを立ち上げ、アプリストアへとアクセスする。Kindleにはメールや連絡先アプリは最初からインストールされているが、それ以外はほとんどまっさらな状態だ。
普段はタブレットはあくまでサブ機なので、「この作業は無理かな」と思ったらすぐに諦めてしまうのだが、今回はそうはいかない。少なくとも、絶対に必要なツールだけは何とかそろえるしかない。頼むでAmazonさん……!
祈るような気持ちでAndroidアプリストアを検索し、インストールしたアプリは下記の通りである。
- Skype →仕事の連絡
- Evernote →原稿の保存
- 簡単ボイスレコーダー →インタビュー
- 乗換NAVITIMEタブレット版 →移動用
- ジョルテ →スケジュールとToDo
- 気象ライブフリー →天気チェック
- ホットペッパー →飲み会の場所探し
- Twitter →Twitter
- Documents To Go →Officeファイル編集用
ぶっちゃけアプリの品ぞろえはまだまだなので、選択肢はほとんどない。