iPad miniが発売されてしばらく経った。購入された皆さんも思い思いのiPad miniライフを堪能されていることだろう。筆者の周りでも何人か購入した知人がおり、様々な反応が寄せられている。
もっとも多い反応は(といってもサンプル数は少ないのだが)、「思ったよりも軽い」「買う前に想像していたよりも持ち運びやすい」というものだ。
たしかに筆者もその感想には同意する。購入する前は「iPad 2も持っているし、iPhoneもあるし、今さら中途半端な大きさのiPad miniを買っても……」と不安を抱えていたのだが、購入してみるとこれが実に良い感じの大きさ・重さだったので、なるほどAppleの神通力はまだまだ衰えていないなぁと感心した次第である。
そこでふと考えた。
……これだけiPad miniが小さくて軽いのであれば、ひょっとしてiPhoneの代わりになるんじゃないのか。むしろ手の大きい人が持てば、iPad miniはiPhone以上にiPhoneに見えるんじゃないか。
ちなみに、編集部で手の大きい人にiPhone 5を持ってもらったら、iPhoneがものすごく小さく見えてしまった。
おお、これは何だか絵的に面白そうだぞ。
でもそれをやるためには、iPad miniがiPhoneと同等の機能を有していなければならない。
ということで、iPad miniをiPhoneに近づける方法を考えてみよう。
iPhoneにできてiPad miniにできないことは何か。
それはやはり「電話すること」だろう。
じゃあ通話はあきらめざるを得ないのかというと……そんなことはない。
iOSのアプリは伊達にたくさんあるわけではない。中には"通話"できるアプリだってあるのだ。