アドオンやプラグインを試す

Firefoxの魅力は、豊富なアドオンにある。Waterfoxで、アドオンはどうなのか。WaterfoxのWebページによれば、すべてのアドオンが動作するとあるが、いくつか試してみた範囲では、問題なく使えた。インストールできないアドオンもあったが、Firefoxでも同様であったので、バージョンに依存する互換性の問題といえよう(図8)。

図8 アドオンをインストール

さて、次はプラグインである。Waterfoxのダウンロードページには、Flash Player、Java、Silverlightのプラグインへのリンクがあったが、これらはすべて64ビットに対応したものだ。実際に、図3からFlash Playerのダウンロードページに移動したのが、図9である。

図9 Flash Playerのダウンロードページ

使用中の64ビットOSにあわせ、64ビット版のFlash Playerとなっていることに確認してほしい。インストールは、32ビット版と変わることない。ダウンロードしたインストーラを起動するだけだ(図10)。

図10 Flash Playerのインストール

プラグインがインストールされ、Flash Playerが使えるようになる(図11)。

図11 Flash Playerが利用可能

このように、Flash Playerが利用できるのは、非常に助かる。多くのサイトで利用されており、Flash Playerがないとまともな閲覧すらできないサイトも少なくない。図3に載っていないプラグインはどうか? 比較的よく使われるAdobe Readerをインストールしてみた。同じ環境にインストールしたFirefoxでは無事、プラグインとして起動したが、Waterfoxでは、外部プログラムとしてReaderを起動させるしかなかった(図12)。

図12 PDFの表示