入学や入社などで新しい生活をスタートする人も多い春。新生活に合わせて携帯電話からスマートフォンに乗り換えようと考えている人も多いだろう。電話やメールといった基本的な機能はもちろん、スケジュール管理やWi-Fiテザリングなど、スマートフォンには新生活に役立つ機能が多く搭載されている。

本稿では、WiMAX通信に対応したauスマートフォン「GALAXY SII WiMAX ISW11SC」を用いて、学生や社会人の新生活に便利なアプリなどを紹介していく。なお、GALAXY SII WiMAXの搭載機能については、こちらの記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしていただきたい。

GALAXY SII WiMAX ISW11SC

GALAXY SII WiMAXの料金や割引をチェック!

従来の携帯電話からスマートフォンへと乗り換える際に、月々の料金がどのくらいになるかを気にしている人も多いかもしれない。なので、はじめにGALAXY SII WiMAX  ISW11SCで利用できる料金プランについて解説していきたい。

auスマートフォンの場合、月々の料金は、基本使用料とISP料金の「IS NET」、パケット料金の3つで構成される。もっとも基本的なプランは、月額1,961円でau携帯電話への国内通話(1時~21時)が無料となる「プランZシンプル」とスマートフォンのパケット定額プランである月額5,460円の「ISフラット」の組み合わせだ。さらに、IS NETの月額315円が加わるほか、GALAXY SII WiMAXの場合は、月額525円を支払うことで、下り最大40Mbps、上り最大10MbpsのWiMAXを利用することが可能だ。

これらを合計すると、8,261円が月々の料金となる。ただし、2年継続契約の「誰でも割」に加入すれば、基本使用料が半額の980円となり、合計7,280円での利用が可能だ。

新規またはMNPで契約した学生の場合、基本使用料が最大3年間無料になる「ともコミ学割」を利用できる

さらに学生の場合、新規または他社からの乗り換え(MNP)で契約すると、最大3年間にわたって基本使用料が無料になる「ともコミ学割」を利用できる(2012年5月31日まで)。また、25歳以下でスマートフォンを購入し、ISフラットに加入すると、パケット定額料金が最大2年間にわたって月額4,410円に割引されるキャンペーンも2012年5月31日まで実施されている。

25歳以下でスマートフォンを購入し、ISフラットに加入すると、パケット定額料金が最大2年間にわたって月額4,410円に割引される

以上をまとめると、25歳以下の学生で割引条件が適用されれば、GALAXY SII WiMAXを月額5,250円で利用することができる。