カルボナーラは人気パスタメニューの1つ。でも、実際につくってみると、「火が入りすぎてボソボソになった」なんていう失敗談も耳にする。そこで今回は、絶対に失敗しないカルボナーラのつくり方を紹介する。

通常、カルボナーラはフライパンの中で卵やチーズ、ベーコンとパスタを混ぜ合わせるのだが、今回はその作業をボウルの中で行う。パスタの余熱だけで火を通していくのだ。これで失敗知らず。ぜひぜひ試してみてほしい。

失敗知らずのカルボナーラ

材料(2人分)
パスタ 180g / ベーコン 2枚 / 卵黄 3個 / 粉チーズ 大さじ4 / 牛乳 大さじ4 / バター 大さじ1.5 / 塩・胡椒 適量

つくり方

  1. 沸騰した湯に塩を入れ、パスタを規定時間茹でる。

  2. ボウルに卵黄、粉チーズ、牛乳、室温に戻したバター、塩・胡椒を入れて混ぜる。

  3. 茹であがったパスタを湯切りし、2に入れて手早く混ぜる。

  4. 細く切ったベーコンをフライパンで炒め、ベーコンから出てきた脂と共に3に入れて全体を混ぜ合わせたら完成。

【関連リンク】

納豆を混ぜまくったらホイップクリームのように! これがパスタと絶妙に合う

ぶきっちょさんでもできた! 「炊飯器でつくるチーズケーキ」が超おいしい

炊飯器でサムゲタンをつくったら、あまりのおいしさに驚愕

24時間かけてつくる絶品フレンチトースト、もはやパンの食感ではない!