今回の「CP+2012」で、ある意味物議を醸しているのがレンズメーカーのシグマ。既存のフラッグシップモデル、「SIGMA SD1」の次世代機である「SIGMA SD1 Merrill」が、SD1と同等の機能を実現しながらも、3分の1程度の価格で発売されるという発表があったためだ。

SD 1は4,600万画素(4,800×3,200×3層)のFoveon X3ダイレクトセンサーを搭載しており、その色再現性には非常に定評がある。今回のSD1 Merrillは機能や仕様はまったく同じだが、「生産上の問題点を解決した」(シグマ談)ことによって劇的にコストダウンが実現。推定市場価格が20万円程度と、SD1の3分の1以下の価格で登場することになったのだ。1年でこれほどの価格に抑えられたことは、先行ユーザーにとっては、先行投資を失敗したかのように思える現実である。

このため、シグマはSD1購入者に、40万円分のポイントを還元することを発表した。このポイントはシグマ製品の購入にのみ利用できるもの。SD1はシグママウントなので、ポイントをもらったユーザーはこの機会に専用レンズを数本購入してみてはいかがだろうか。

ちなみにMerrillとは、Foveonセンサーを開発した故ディック・メリル氏の名前から来ている。

ショーケースに展示されている「SIGMA SD1 Merrill」。発売日などは現在のところ未定だ

肝心のSD1 Merrillだがまだ試作段階で触ることはできず、ショーケース内での展示となった。フォルムなども今のところSD1から変更される予定はないようだ。

「SIGMA DP1 Merrill」「SIGMA DP2 Merrill」もショーケースの中。Foveonセンサーが搭載されるのは魅力的だ

シグマ人気のコンパクトデジカメ「SIGMA DP1」「SIGMA DP2」も、SD1と同じFoveon X3ダイレクトセンサーを搭載した後継機「SIGMA DP1 Merrill」「SIGMA DP2 Merrill」が登場。こちらもデモ機は1台のみで、あとはショーケースでのみの展示となっている。これまでのDP1、DP2より一回り大きくなり、ジョグダイヤルが廃止された。

人気機種にFoveonセンサーが搭載されるとあってユーザーの関心は高く、1台しかないデモ機には長蛇の列。しかし実際にはまだ最終仕様ではないという。

ほかにも、シグマの各種交換レンズを試せる体験カウンターや、「バズーカ」な「SIGMA APO800」など超望遠レンズが試せるコーナーなどを展開している。交換レンズ選びに悩んでいるユーザーには必見のブースだ。

(写真:蒼井蛍)

F2.8の明るい望遠レンズもショーケースで展示。ほかにソニーのEマウントレンズも展示されていた

関連記事
シグマ、「SD1」の性能を維持して低価格化を実現した「SD1 Merrill」を発表 (2012年2月9日)
シグマ、4,600万画素イメージセンサー"Merrill"を搭載のDPシリーズ新機種 (2012年2月9日)
シグマ、4,600万画素で防塵・防滴性も実現する一眼レフ「SIGMA SD1」を発表 (2010年9月22日)
シグマ、DP2シリーズ新モデル「DP2x」発表 (2011年9月16日)