アップルの直営店であるApple Store恒例の初売りが、2012年1月2日、全国7店舗のApple Storeで行われた。この初売りに合わせ、毎年、前日から長蛇の列ができる「Apple Store 限定福袋 Lucky Bag」も午前8時から発売された。
開店30分前には約700人の行列が!
東京・銀座のApple Store銀座では、1月1日午前9時から並んだ男性を先頭に、開店30分前の午前7時30分には約700人が列を作り、京橋の高速道路高架を超えるほどの長蛇の列となった。
発売直前には小雨が振りはじめたものの、Apple Storeのスタッフが急遽、傘を配って対応。午前8時には約800人が列を作り、Apple Storeの開店を待った。
午前8時のオープンにあわせて、Apple Storeのスタッフと前日から並んでいた来店客たちがカウントダウン。「ゼロ!」のかけ声とともに、歓声と拍手のなか、スタッフとハイタッチしながらApple Store店内に入っていった。
今年のLucky Bagは大盤振る舞い? 数量も豊富に準備
杉並区から駆けつけたという先頭の男性は、「昨年末に所有しているMacBook Proが壊れてしまい、なんとか当てたい」とLucky Bagの大当たりであるMacBookが当たることを狙って来店。昨年末から購入を控えてこの日に臨んだという。
残念ながら大当たりとなるMacBook Airは入っていなかったが、それでも購入したLucky BagのなかにはiPad2が入っていた。
iPad2 |
iPad Smart Cover |
iPad Camera Connection Kit |
ソフトバンクコレクションのワンセグチューナー |
IncaseのReflexシリーズのヘッドフォン |
Apple Store新春オリジナルTシャツ |
今年のLucky Bagの価格は33,000円で、中には倍額相当の商品が入っているという。Lucky Bagは、銀座、渋谷、心斎橋、名古屋栄、福岡天神、仙台一番町、札幌の各Apple Storeで午前8時から発売され、ネット直販のApple Online Storeでの販売は行われなかった。
Apple Store銀座の場合、ここ数年、開店前にLucky Bagが売り切れになる状況が続いていたが、今年は開店前に800人が並んでも売り切れがない数量を準備。また、あちこちでMacBook AirやiPad2の当たりが見られるなど、大盤振る舞いの販売だった印象が強かった。
Lucky Bag以外の限定価格商品も多数
一方、Apple Storeの初売りでは、1月2日だけの限定価格の商品が数多く用意される。これを求めて並ぶ人もみられた。
iPad2の価格は通常44,800円からのところが41,400円からと3,400~5,400円引きとなっているほか、MacBook AirやMacBook Pro、iMacはそれぞれ8,400円引き、iPod Touchは1,400~3,400円引きとなっている。そのほかiTunes CardやiPad Smart Cover、サードパーティー製の周辺機器も特別価格で販売された。
なお、1月2日限定の初売りはネット直販のApple Online Storeでも行われている(1月2日24時まで)。
新春ワークショップや各種セミナーも開催
なお、Apple Store各店では、1月3日から5日までの3日間、子供と一緒にiPadなどのアップル製品の使い方を楽しく体験できる新春キッズワークショップが開催され、家族で来店して楽しむことができる。
この新春キッズワークショップでは、ムービー、ミュージック、フォトの3つのカテゴリーから使い方を学ぶことができる。各2時間構成で、参加費は無料だ。iPhotoやiMovie、GarageBandなどを活用しながら、冬休みに撮影した写真や映像を素材に、作品を仕上げることができる内容となっている。
そのほかにも、「iPad 2を使いこなそう」「iCloudをはじめよう」といった初心者向けのセミナー、「iPhone 4Sを使いこなそう」という中級者以上を対象にしたセミナーなども用意されており、Apple Storeを訪れればこうしたセミナーを受講することができる。