カシオ計算機が提案する「スマート&エレガンス」をコンセプトとした女性用メタルウオッチ、"SHEEN(シーン)"。今年11月、その新製品として、ソーラー電波モデルの「SHW-1500/1501」がリリースされました。この冬、脚光を浴びているこの"輝き"という名の時計が、いったいどんな進化を遂げたのか ― 写真とともにその魅力に迫ってみました。

かわいいのに便利! 小さなボディに凝縮された実用性

新モデルの注目ポイントは、高度な技術が華奢なボディに凝縮されているところ。腕に装着したときの「心地よさ」を追究し、相当の小型化が図られた今回の新モデルですが、実用性もしっかりと備わっています。

試行錯誤を重ね実現した「小型化」。本体サイズが29.8×27.5×7.8mmという小さな世界の中に、カシオならではの最先端技術が集約されている。ちなみに重量も約51gと軽い

たとえば、カシオが得意とする電波受信機能やソーラー機能はもちろん、秒針の位置を自動で修正してくれる「秒針位置自動補正機能」が追加されています。また、"安心して使える"シンプルさを目指し、回して操作する小型のリューズを採用したのも特徴。

世界6局の標準電波を受信可能な「SHW-1501BD-1AJF」。黒を基調としたシックなデザインが印象的

「SHW-1501BD-1AJF」では、世界6局(日本2局、中国、欧州2局、北米地域)の標準電波の受信が可能になりました。かわいらしさと利便性を兼ね備えたSHEENは、まさにグローバルな進化を遂げているのです。

アナログ的なリューズを採用することで、ユーザーに安心感をもたらしている

"輝き"と"煌き"を象徴する、洗練されたデザイン

SHEENという名に込められている"輝き"、"煌(きらめ)き"。それらの象徴として使われているのが、夜空に瞬く「星」や「月」といったチャーミングなモチーフです。洗練された大人らしさの中に垣間見られる、かわいらしさや遊び心 ― それがSHEENのデザインの魅力であり、この時計を身につける女性のイメージ像でもあるのです。

輝き・煌きを連想させる、「星」や「月」の可憐なモチーフがポイント

かわいらしさと大人の上品さを両立させたデザインはもちろん、クオリティの高い質感も見どころです。バンドの部分は"ザラツ研磨"という主に高級時計で使われる技法で磨かれて、高級感ある仕上がりになっています。クオリティの高さがベースに、品のある愛らしさをもたらす星や月のモチーフたち。輝く女性を演出するためのヒントが、ここにも表現されています。

高級時計に用いる"ザラツ研磨"によって、高級感ある仕上がり

汎用性の中に光る個性

新モデルのラインナップ

SHEENが多くの女性に支持されるポイントの1つは、さまざまなファッションやシチュエーションに、自然にフィットしてしまう汎用性。5タイプのバリエーションを持つ新モデルは、それぞれ違った魅力がありますが、いずれも幅広いシーンで使うことができます。フォーマルな式、ちょっとしたお出かけ、海外出張、オフィスでの会議 ― いろいろな場面で気兼ねなく身に付けられるSHEENは、心強いパートナー。

それを可能にしているのが、決して主張しすぎない、あくまでも上品でシンプルなデザインです。その中でキラリと光を放つ、SHEENの確固たるオリジナリティが、人の目を惹き付けるのかもしれません。そして、ともに時代を生きる女性もまた、凛とした個性を確立しながら、日々進化してゆくのです。

幅広いシーンで映える汎用性が大きな魅力

一番人気はピンク色のフェイスが華やかな「SHW-1500SG-4AJF」。バンドにはゴールドの差し色が入り、他のアクセサリーとも合わせやすい配色になっている

上品かつシンプルなデザインの中に、SHEENならではのキラリと光る個性が垣間見える

関連記事
【インタビュー】「進化」する女性向けソーラー電波ウオッチ"SHEEN"の魅力に迫る!(その1)(2011年12月21日)
【インタビュー】「進化」する女性向けソーラー電波ウオッチ"SHEEN"の魅力に迫る!(その2)(2011年12月21日)
カシオの腕時計"OCEANUS"か"SHEEN"を買うと豪華賞品が当たるキャンペーン(2011年12月1日)
カシオ、光を集めてきらめく女性向けの小型ソーラー電波ウオッチ「SHEEN」(2011年10月5日)
カシオ、女性の腕もとをきらめかせるエレガントなソーラー電波ウオッチ(2011年5月12日)