1985年に週刊少年ジャンプで連載を開始するや大人気を博し、その後TVアニメになった大人気作品「聖闘士星矢」がPS3で甦る。

オープニングムービーのBGMは、アニメファン涙モノの「ペガサス幻想」。敵をなぎ倒していく星矢の姿が印象的だ

強力な攻撃力で雑兵をなぎ倒していく爽快感がたまらない

ゲームモードとしては、原作のストーリーを楽しめる「ストーリーモード」や、好きなキャラクターを使ってステージを攻略する「ミッションモード」、ゲーム中に獲得したムービーや画像を閲覧できる「ギャラリー」などを用意している。今回はまずゲームモードから詳しく紹介していこう。

本作でまずプレイすることになるのが「ストーリーモード」だ。星矢たち「青銅聖闘士(ブロンズセイント)」と共にアテナの運命を背負った沙織は、悪に染まった教皇アーレスの野望を阻止すべく、聖域(サンクチュアリ)へと向かっていた。しかし、教皇の間へと向かう途中、教皇が差し向けた黄金の矢が沙織の胸を居抜き、彼女は死へといざなわれてゆく。黄金の矢が彼女の心臓を貫くまで、残された時間は12時間。唯一黄金の矢を抜くことができる教皇の元へ、星矢たちは無事にたどり着くことができるのだろうか? ……というのが主なストーリーだ。

星矢たちは教皇を説得し、沙織に刺さった矢を抜くことができるのだろうか?

12時間以内に十二宮を駆け抜けて、教皇の間に突入せよ!

「ストーリーモード」では、十二宮のステージをひとつずつ攻略していくのだが、まず各宮への道中に待ち受ける雑兵を倒していかなければならない。しかし「聖衣(クロス)」を身にまとった星矢たちにとって、雑兵は敵ではない。必殺技を駆使して敵をなぎ倒していこう。また、この道中には「暗黒聖闘士」(ブラックセイント)も待ち受けている。なぜ、彼らがここにいるのかは、プレイしてチェックしてみよう。

そして、各宮の最後に待ち受けるのが、圧倒的な攻撃力・防御力を誇る「黄金聖闘士」(ゴールドセイント)。黄金聖闘士に勝つためには、相手のスキを発見し、強力な必殺技を駆使しなければ勝つことは難しい。彼らとの戦いの途中、ムービーも豊富に挿入されるため、見ごたえ&挑みごたえもある戦いが楽しめるのだ。

白羊宮には星矢たちの味方である黄金聖闘士ムウがいる。まずは彼から操作を学ぼう

使いやすい必殺技が揃っている「星矢」。ペガサス流星拳で敵を蹴散らそう!

ひとつひとつの技に重みがある「紫龍」。「廬山昇龍覇(ろざんしょうりゅうは)」で敵を浮かせて連続技につなげられる

華麗な技が特徴的な「氷河」。敵を凍らせる必殺技「ダイヤモンドダスト」で戦いを有利に進めよう

攻撃範囲の広いチェーンを駆使する「瞬」。同時に防御にも長けている

青銅聖闘士最強の力を持つ「一輝」。「鳳翼天翔」(ほうよくてんしょう)の力で大勢の敵をなぎ倒す

漆黒の聖衣に身を包んだ「暗黒聖闘士」も登場。強力な技で星矢たちに挑んでくる

次に紹介するのが「ミッションモード」。1人プレイ用の「シングルチャレンジ」と、キャラクター2人を選択して1~2人プレイが楽しめる「タッグチャレンジ」が用意されている。このモードではさまざまなコースに挑戦し、最速タイムでのクリアを目指していく。また、PlayStation Networkに接続することで、他のプレイヤーとランキングを競うことも可能だ。

さらにミッションモードではゲーム中に獲得した黄金聖闘士を使用できるのが大きなポイント。原作では描かれなかった「黄金聖闘士 vs 黄金聖闘士」の戦いも楽しめるのはファンにはたまらないところ。また、バトル中に黄金聖闘士たちのメッセージが表示されるのも本作ならでは。

好きなキャラクターでミッションに挑め!

アイオリア vs アルデバランなど黄金聖闘士同士の迫力ある戦いが体験できる

究極まで燃えろオレの小宇宙よ! 次項では、セブンセンシズに目覚めつつある担当ぱぴいが聖闘士の心得と小宇宙の扱い方を指南!――続きを読む