【レポート】

【クリエイター100選】第86回 大谷秀映(デザイナー)

雑誌+DESIGNING、雑誌Web Designing、マイコミジャーナルの3媒体が、様々なジャンルのクリエイターたちを100人連続で紹介していく人気企画。第86回は、デザイナーの大谷秀映が登場。

大谷秀映 プロフィール

グラフィックデザインを経て、1998年よりWebデザインを始める。通産省(現・経済産業省)マルチメディアグランプリ海外優秀賞受賞/キヤノン・デジタル・クリエーターズ・コンテスト・アドビ システムズ賞受賞/Narita Inspected誌(ドイツ)にWeb作品収録/ZOO誌(ロンドン)にWeb作品収録/Now Loading誌(USA)にWeb作品収録/Pixel World誌(香港IdN)にWeb作品収録/Typo-Graphics誌(USA)にWeb作品収録/1x1.Matrix誌(スペイン)にWeb作品収録など。「フォントグラフィック」を制作。

Q&A

――この仕事に就こうと思った年齢ときっかけは?

大谷秀映(以下、大谷)「25歳頃、働いていたデザイン会社で突然Mac担当者に。まだトレスコや紙焼きがあった時代です。使用していたMacintosh II cxなどは遅すぎて仕事ではまったく使い物にならないものでした。手作業のほうが速いのに、なぜわざわざMacを使わなくちゃならないんだと泣きながら仕事してましたが、今ではとても感謝しています。その後は、DTP仕事でもMacが十分に使えるようになり、10年ほど前からWebのデザインを始めました」

――これまでで一番思い入れのある仕事は? その理由や思い出を教えてください。

大谷「www.zx26.comというアドレスで公開していたサイト。1999年なので、もう10年以上前の作です。世界中のグラフィックメディアで取り上げられて、思い入れもあったのですが、当時使っていたMac互換機が壊れて元データが消し飛んでしまいました。タイムマシン(Wayback Machine)で過去に戻ってGIFアニメを拾い集めて復元しました。今、プログラマーの方と組んでiPhoneアプリ化しています。来年早々完成の予定です」

――この仕事を辞めようと思ったことはありますか? また、そのきっかけは何ですか?

大谷「ないです。今後も。死ぬまで続けます」

――これから取り組んでみたいこと、関わってみたい仕事は何ですか?

大谷「コミュニティサイト、本、電子書籍、アプリ、ウェブフォント(進行中)。CMSでいろいろなサイトを構築中で、そのうちのひとつであるフォント本の会員制サイトがこちらです」

――愛用している、思い入れのある道具や本、ものを教えてください。

大谷「自転車が好きで、その中でも競輪規格のNJSパーツの競技用自転車に思い入れがあります。パーツがシンプルで綺麗」

大谷氏愛用の競輪規格のNJSパーツ

――尊敬している人を教えてください。

大谷「たくさんいますが、特にMacを作ってくれたスティーブ・ジョブスさんや、誰かはわからないですがパソコンを発明した人」

――アイデアを練る場所、時間などを教えてください。

大谷「時間や場所は、あまり関係ないです」

――1カ月で仕事をしない日は何日ありますか?

大谷「ほぼ一日中Macを触っているので、何日もないかもです」

――理想的なオフの過ごし方は?

大谷「山に行ったり、旅行に行ったりして、写真を撮ること。肉眼よりもデジカメのファインダーを覗いている時間のほうが長いほど、写真が好きです。写真共有サイトの『パノラミオ』で、kiadehiというアカウント名で写真を公開しています

――趣味やコレクションなど、いま、個人的にハマっていることを教えてください。

大谷「自転車やカメラレンズを分解したり、組み立てたり。自転車はNJSカンパのハブのベアリングを磨いて、回転の滑らかさにうっとりしたり、競輪用のホイールをスポーク組みしたりしてます。FC2ブログにいろいろ書いてました。最近書いてないので、また復活しようかと思っています。パソコンばかりやっていて腱鞘炎気味なので、手でモノを作るということがちょうどよいリハビリになります。ほかに、古いG-SHOCKのスワロフスキー化も進行中です。細かい作業が好きなのかもしれません」

――週何日、どのくらいの量を飲みますか?

大谷「赤ワインを2日で1本」

――同業でよく飲みにいく、食事をする人は誰ですか?

大谷「最近フリーランスになったので、よくでもないですが、関係者と時々」

作品紹介

書籍『ヘルベチカの本/MdN』
著者、装丁、デザイン、撮影、DTP:大谷秀映

書籍『レイアウト・デザインのアイデア集/翔泳社』
著者、装丁、デザイン、図版、DTP:大谷秀映

書籍『和文フリーフォント集/翔泳社』
著者、装丁、デザイン、DTP、撮影:大谷秀映

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事