【レポート】

【クリエイター100選】第55回 飯田建一(Flashデベロッパー)

雑誌『+DESIGNING』、雑誌『Web Designing』、『マイコミジャーナル』の3媒体が、様々なジャンルのクリエイターたちを100人連続で紹介していく新企画。第55回は、Flashデベロッパーの飯田建一が登場。

飯田建一プロフィール

1981年 千葉県生まれ。Web制作会社で4年半、Flashサイトの開発に関わる。2009年10月、新しい出会いと経験を求めて独立。現在はWebサイトのFlashの実装をメインとするかたわら、独自のサービス、ツールの開発を個人的に行う。2006年、ブログパーツ「POQUE.JP 」で「日本ブログ大賞2006」のブログパーツ大賞受賞。2009年、Adobe AIRアプリ「ブログパーツデスクトップ」で、「Adobe Airコンテスト2009」のGrandPrix受賞。オフィシャルWebサイトはこちら。Twitterアカウントは、@quqjp。

Q&A

――この仕事に就こうと思った年齢ときっかけは?

飯田建一(以下、飯田)「高校の頃、父にコンピュータを買ってもらいインターネットをはじめたこと、かな……」

――これまでで一番思い入れのある仕事は?その理由や思い出を教えてください。

飯田「仕事ではないのですが、個人的に作って配布しているAdobe AIRアプリの『ブログパーツデスクトップ』ですね。このアプリが、2009年のAdobe AirコンテストでGrandPrixを受賞したことが、とてもうれしかったです」

ブログパーツデスクトップ
Pl、De、Fl:飯田建一

――この仕事を辞めようと思ったことはありますか?また、そのきっかけは何ですか?

飯田「人生一度なのでいろんなことがしたいですが、他にできることがないので辞めることはできない……と思っております」

――これから取り組んでみたいこと、関わってみたい仕事は何ですか?

飯田「基本は受託の仕事がメインなのですが、引き続き独自のサービスやツールの開発をやっていきたいと考えています。今はiPhoneアプリの開発の勉強をしています」

――愛用している、思い入れのある道具や本、ものを教えてください。

飯田「LINDBERGのメガネ。とにかく軽くて掛けてないような感じが気に入っています」

飯田氏愛用のデンマークのLINDBERG社製のチタンワイヤーの「AIR TITANIUM」

――尊敬している人を教えてください。

飯田「父、かな……」

――アイデアを練る場所、時間などを教えてください。

飯田「風呂、寝る瞬間、悩んで寝た時の朝などですね」

――1カ月で仕事をしない日は何日ありますか?

飯田「仕事ないときは、かなり休みがあります。忙しいときは土日もお仕事。月によってまちまちです」



――理想的なオフの過ごし方は?

飯田「晴れていて、洗濯をたくさんする。結局、インターネッツみたいな……」

――趣味やコレクションなど、いま、個人的にハマっていることを教えてください。

飯田「ポカリスウェット。ある時飲みだしたら体調がよくって」

――お酒を飲みますか?週何日、どのくらいの量を飲みますか?

飯田「飲めますが、あまり飲みません。1カ月全く飲まない月も……」

――同業でよく飲みにいく、食事をする人は誰ですか?

飯田「友達少ないんです。誘ってください(笑)」

作品紹介

ウイダーなう。駅伝
CL:森永製菓
Pl、AD:太田伸志(RaNa extractive, inc.)/Fl:飯田建一



人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事