発表会は、Appleの各種事業のニュースアップデートから始まった。同社は2009年10~12月期決算に過去最高の売上・利益を記録した。こうした好業績に貢献しているのはiPhoneやiPod、ノート型Macなど「モバイル製品」である。

今日のAppleの快進撃を支えているのは「モバイルデバイス」

「Appleは、Nokia、Samsung、Sonyを上回る世界最大のモバイルデバイス・ベンダーである」とJobs氏

Appleは1991年にPowerBookでモバイル市場に参入し、2007年にiPhoneを投入した。ノートパソコンとスマートフォンは、今や一般コンシューマに広く深く浸透している。「だが、それらだけで十分と言えるのか?」とJobs氏。

2つのモバイル製品の間にはすき間があるものの、そこに「第3のカテゴリ」を根付かせるのは容易ではない。Webブラウジング、Eメール、写真/ビデオ、音楽、ゲーム、電子書籍など、モバイルにおけるデバイス利用においてノートPCとスマートフォンを超えるメリットがなければ、コンシューマは関心を示さないとJobs氏は指摘した。一昨年からNetbookが急成長してきたが、「(Netbookは)なに1つ上回っていない。安売りのPCに過ぎない」とキツい一言。スマートフォン・ユーザー、そしてノートパソコン・ユーザーであっても、使ってみたくなる新たなカテゴリのモバイルデバイス……それが「iPad」であるという。

スマートフォンとノートパソコンの間には、新たなモバイルデバイスのカテゴリを作り出せるだけのすき間が存在する

新たなデバイス・カテゴリを切り開くには、モバイル利用においてスマートフォンやノートパソコンとは異なるメリットをコンシューマに示す必要がある

Netbookは、遅くて、ディスプレイの品質が低く、PCソフトがモバイル利用の重荷になっている

iPadは、スマートフォン、ノートパソコン、どちらの代わりでもない第3のモバイルデバイス