11月5日~7日の3日間にわたり、アップルストア銀座においてアドビ製品を紹介するイベント「ADOBE DAY」が開催された。5日、6日は1Fにてアドビスタッフによる製品デモンストレーションを実施。最終日の7日には、3Fシアターで製品紹介セミナー、5Fでは実際に操作して学べるハンズオンセミナーが開催されたほか、4Fの売り場ではスタッフによる商品の紹介や説明などが行われ、アップルストア銀座はこの日アドビ一色となった。

同社の製品については、これまでにもアップルストアにおいてデモセッションやハンズオンセミナー等の形で紹介されてきたが、今回のように多岐にわたる製品の担当マネージャーが集結して行う大規模なイベントは、これが初めてだという。

製品紹介セミナー、ハンズオンセミナーで採り上げられた製品は、「Photoshop」、「Illustrator」、「InDesign」、「Flash」、そして「Photoshop Elements」。特にPhotoshop Elementsは、アップルストア限定で2,000円値引きとなるキャンペーンを実施中(11月15日まで)ということもあり、デモセッション後に売り場を訪れ、詳しい説明を聞く人や買い求める人が多かった。また、「ADOBE CREATIVE SUITE 4」の製品ラインナップは、最大5万円がキャッシュバックされるキャンペーンを実施中(12月31日まで)。すでにCSを利用中のユーザーも含め、こちらも来場者の興味を引いていたようだ。

アドビのスタッフが売り場で製品紹介。展示中のMacBookでも製品体験

セミナーを聴講して売り場を訪れる来場者も

売り場で説明を行っていたスタッフは「新しいPhotoshop Elementsは、非常に多くの編集メニューを初心者でも簡単に利用できるようにデザインされています。さらに、Photoshop向けに開発された新機能も搭載されており、非常に高いレベルの編集が可能になっています」と製品の魅力をアピールした。

旧バージョンを利用中のユーザーや、新しいMacBookを買ったのでソフトも購入したいというユーザーが、熱心にスタッフの説明に耳を傾けていた。また、同店を訪れる"常連"の中には、今回のイベント情報を事前にネットでチェックして来た、という方も多かったようだ。