【ハウツー】

8歳以上が対象のプログラミング言語"Scratch"でアニメーション作成にハマる

1 MIT Media Labが開発、8歳から学ぶプログラミング言語「Scratch」

  • <<
  • <

1/3

Scratchは、MIT Media LabのLifelong Kindergarten GroupがNational Science Foundation(NSF)などの支援を受けて開発した、アニメーションやインタラクティブなコンテンツを開発するためのプログラミング言語だ。

プログラミング言語といっても、対象が8歳以上ということもあり、パズルのようなブロックに書かれた命令を組み合わせるだけで、画像を動かしたり、音を出したりすることができるインタフェースが用意されている。どんな作品が作られているかを知りたければ、ScratchのWebサイト(図1)にアクセスしてみよう。

図1 ScratchのWebサイト

Scratchのダウンロード

Scratchのダウンロードサイトへは、図1右上の「Download Scratch」にあるアイコンをクリックしてメールアドレスなどを登録し、「Continue to Scratch download」をクリックするとたどり着ける。

Windows用にはインストーラ(exe)とZIPファイル、Mac OS X用にはdmgファイルが用意されている。どちらも容量は35~38MBだ。筆者がZIPファイルを展開したところ、約57MBの容量があった。作成するコンテンツのことも考えると、最低でも100MB以上の空き容量は確保しておいたほうがよさそうだ。

あとはこれらを適切にインストールすれば、Scratchによるコンテンツ作成ができるようになる。

では早速、コンテンツを作成してみよう。

  • <<
  • <

1/3

インデックス

目次
(1) MIT Media Labが開発、8歳から学ぶプログラミング言語「Scratch」
(2) コンテンツの作成画面を把握する
(3) コンテンツを作ってみよう


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報