【ハウツー】

"Google 検索履歴"登場 - 検索したサイトを記録、ブックマークも作成できる

1 "nikovideo"だったかなぁ…"nicovideo"だったかなぁ…

  • <<
  • <

1/5

「あのWebサイトをもう一回見たいなあ。どんなキーワードで検索したんだっけ。URLなんていちいち憶えてないし……」――あなたはこんな経験をしていないだろうか。Google 検索履歴を使っていれば、こうはならなかったかもしれない。

Google 検索履歴とは

Google 検索履歴は、検索キーワードと、検索後に閲覧したWebサイトを自動的に記録し、そこからブックマークも簡単に作成できるサービスだ。Webブラウザのブックマークは、それがインストールされているPCでしか利用できないが、Google 検索履歴の場合は、ログインさえできれば出張先などのマシンからでも利用できる。

サービスを利用するには、Gmailのアカウントでも利用されている、Googleアカウントを取得しておく必要がある。また、WebブラウザにGoogleツールバーがインストールされている場合は、検索履歴で作成したブックマークがツールバーにも反映される。ツールバーはPageRankを有効にしておく必要がある。

サポートされているWebブラウザは、Internet Explorer 4以降、Firefox、Mozilla、Safari 1.2以降、Opera 7以降だ。いずれもJavaScriptを有効にしておかなくてはならない。JavaScriptを有効にする方法は、検索履歴ヘルプを参照していただきたい。

  • <<
  • <

1/5

インデックス

目次
(1) "nikovideo"だったかなぁ…"nicovideo"だったかなぁ…
(2) ログインと検索
(3) 検索履歴の確認と削除
(4) ブックマークの作成と表示
(5) その他の機能
関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報