iOS 8をインストールしても、一見してこれまでとの大きな違いは見当たりません。でも、細かい所でいろんな機能が追加・強化されています。覚えておくと便利な機能をチェックしていきましょう。

アプリの切り替え

何らかのアプリを使用中(ホーム画面でもOK)にホームボタンを2回連続で押すと、アプリの切り替え画面が表示されます。最近使ったアプリが順番に並んでいて、ここから選択してすぐに別のアプリに切り替えが可能。さっき使っていたアプリをもう一度使いたい時、ホーム画面に戻ってアプリのアイコンを探す手間が省けて便利です。

アプリ使用中にホームボタンを2回押し

最近使ったアプリの履歴が表示されます

横スクロールし、タップで選択するとそのアプリに切り替わります

画面を上に跳ね上げると、アプリの強制終了に。アプリの動きがおかしい時や、動かなくなってしまった場合にはこれで対応します

ここまでは従来と同じです。これに加え、iOS 8では下記の機能が追加されました。

連絡先の履歴

アプリ切り替え画面に、最近電話やメッセージで連絡した人の履歴が表示されるようになりました。ここから直接電話を発信したり、メッセージを作成することが可能です。電話やメッセージアプリで相手を探す手間が省けます。

アプリ履歴の上に連絡先の「履歴」が

顔アイコンをタップすると、電話/メッセージのボタンが表示されます

ボタンをタップで電話発信、またはメッセージ作成画面に移動します

「履歴」の左側には、電話アプリの「よく使う項目」に入っている連絡先が表示されます

アドレス帳から電話アプリの「よく使う項目」に登録するには、こちらの記事を参考にしてください。