いつもは何も付かない「設定」アプリに、赤マル数字で「1」のバッジが付いていたら、iOSアップデートの合図です。そのまま放置せず、下記の手順で新しいOSに入れ替えましょう。

赤マル数字が表示されていなくても、iPhone 4s/5/5s/5cならアップデートの対象になります。同じ手順でアップデートが可能です。

OSのアップデートは家のリフォームのようなもので、同じiPhoneでも様々な機能の使い勝手が向上したり、新たな機能が追加されて、より便利になったり安全性が向上します。

【ご注意】iPhone 4sをお使いの場合は新しいOSに替えると動きが多少遅くなってしまうケースが報告されているので、気になる方はしばらく様子見でも良いかも。iPhone 5では文字入力に多少モッサリ感がありますが、比較的良好。iPhone 5cもおそらく同様です。5sなら全く問題ないでしょう。

アップデート前にデータを保管

アップデート中、またはアップデートした後に万一不具合が起きた場合、大事な写真やメッセージなどのデータを取り戻すのに必要なのが「バックアップ」です。バックアップは通常使っていない時(電源・Wi-Fi接続中)に自動的に作成されますが、手動で最新の状態を手動でバックアップすることができます。

「設定」を開き、「iCloud」→「ストレージとバックアップ」を選択

「今すぐバックアップを作成」をタップ

バックアップについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

アップデートの手順

アップデートは簡単ですが、少し時間がかかります。20~30分くらいはiPhoneを使わなくて良い時間帯に行うのがお勧めです。また、バッテリーを多く消費するので、電源ケーブルに繋いだ状態で行うのがよいでしょう。

「設定」を開き、「一般」→「ソフトウェアアップデート」をタップ

「ダウンロードしてインストール」をタップし、しばらく放置します。ここが「インストール」になっていたら次のステップへ

「インストール」をタップ

インストールが終了すると、自動的に再起動します

再起動したら、いくつかの設定が必要です。

表示に従って次の画面へ

位置情報サービスのオン/オフを選択(後で変更できます)

Apple IDのパスワードを入力

利用規約に同意(なぜかここだけ英語でした)

iMessageとFaceTimeで利用する電話番号、メールアドレスを選択

iCloud Driveの利用を選択。iPhone単体で使っているなら「iCloud Driveにアップグレート」、Macと連携させて使っている場合は「今はしない」が良いでしょう(後で変更できます)

これで完了です!

さて、iPhoneはどんなふうにリフォームされたのでしょうか。一見するとあまり変わっていませんが、実はかなりいろいろ変更されているので、次回からご紹介していきます。