PALTEKは、突発的なノイズ音も打ち消せるというAI通話ノイズキャンセリングICを搭載した完全ワイヤレスイヤホン「er-CO・CCO・LO(エルコッコロ)」の先行販売を、クラウドファンディングサイト「Makuake」で6月30日に開始した。価格は39,600円。

  • er-CO・CCO・LO

目標額は30万円で、執筆時点では定価から25%オフとなる29,700円で購入できる超早割プラン(100セット限定)など複数の応援購入プランを用意している。先行販売期間は8月30日までで、目標金額の達成に関わらず、同日までに支払いを完了した時点で応援購入が成立する。いずれも9月末までに配送予定だ。

AI学習に通じているという台湾・InteliGoが開発した、AI学習によるノイズキャンセリング(NC)技術を世界で初めて採用。5億件以上のクリアな音声と騒音のデータを学習したチップを搭載し、通話するときに送話側のNCが行える。突発的なノイズ音も打ち消せるのが特徴で、「自宅で急に子供が叫んでも、外で突如電車が横を走っても、騒音を気にする必要はない」とのこと。

専用のスマートフォンアプリを用意。NC機能のオン/オフや5段階でのレベル調整、アンビエント(外音取り込み)機能のオン/オフが行え、自分の声がどのように相手に聞こえているかを確認できるマイクテスト機能や、両イヤホンのバッテリー残量を表示する機能も備える。

5mm径のドライバーを搭載。イヤホンの形状は耳のカーブに合わせたデザインで、安定した装着性を実現するという。付属のスタビライザーを取り付けて、耳から外れにくくすることもできる。イヤホン本体はIPX4相当の防水性能を備える。

Bluetooth 5.2 Class 1に準拠し、対応コーデックはSBC、AAC、aptX。最大7台までの機器を登録可能で、片耳だけでも通話ノイズキャンセリング機能やアンビエント機能が使えるとする。

連続再生時間は約7時間、連続通話時間は約4.5時間。イヤホン・充電ケースの充電時間は約2時間。イヤホンの重さは片耳5.3g。ケースは角がなく、手の中にすっぽり収まる人間工学に基づいたデザインを採用した。

なお、製品名はイタリア・ローマ地区の“可愛らしい”、“お気に入り”の意味を持ち、「耳(ear)から心に感動を届けたいという想いも込めている」とのこと。